| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2007年06月30日 (土) | 編集 |
BM?DXGOLDのサントラってコナミのネット専売でしたil||li _| ̄|○ il||li

ネット通販とか楽で良いとか良く聞くけど、
ソレは買う時だけで、その後の商品事故とかが起きた場合の
面倒くささが分かってない人の考えかな、とか。
自分の場合、現物の状態が気になるので通販は嫌いだったり。

箱を開けた時にキズが付いてたり、中身を開けて何か変だった時に
返品とか凄い面倒だから嫌なんだよね(´□`;)

直接買った店にレシート持ってって代品と交換してもらう方がどれだけ楽で良いかと・・・
あと、直接店で現物を買うので、状態も自分の目で確かめれるのが大きいし。

ワケの分からんおっさんが運んできた箱詰めされた
状態の分からないモノにお金を出すとか凄い気にくわない。
と、思うワケですよ。本とか特に。

以前、アルカディアのバックナンバー頼んだ時も微妙に状態悪かったけど、
返品面倒だから、と諦めたり。
今のところコナミのモノに関してはそういったコトは無いんだけど、
佐川って不評多いとこだからなぁ・・・
この間も荷物落として箱凹ませてるの見ちゃったとこだし・・・(´□`;)

そんな不満を書きつつも、ネット専売に変わりは無いので買うワケだけど
ショップに流して欲しいな、と思いました。
ついでにDJアゴっぽい人のCDも買って?DXライブの抽選でも応募しようかな、とか。
当選人数少ないけど、関西でもやるみたいだし。

気付けば6月も今日で終わって、7月かぁ・・・
下旬には夏厨が約2ヶ月も繁殖するのかぁ・・・(´□`;)

今日も親に暴言吐いてるお子様とか路上で寝てる生ゴミとか見たけど
少子化とかどうでも良いから絶滅してくれないかな、とか思いました。


2007年06月29日 (金) | 編集 |
アルカナハートのサントラCDの初回生産版。
2週間前にたまたま行ったお店に
今日行ったらまだあったので買ってきました(*´ω`*)

発売前に限定3000枚だったか30000枚生産だったかで
アマゾンの予約分とか初日完売で終わるんだろうなぁ・・・とか思って買ってなかったんだけど、
普通に売ってただけに、もしかして実はそんなに売れてないの?とかちょっと思った。
多分売れてない原因があるとするなら、キャラボイスが入って無いからかな?とか。

たまにアルカナハートやるんだけど、
実はBGMってキャラセレのとこと、ハート様のステージくらいしか聞いたコトがなかったり。
しかも当然聞いてるのはゲーセンなので、
サビの部分っぽい一部とかラウンド開始前のとこだけとか・・・

餓狼MOWもサントラで曲を聞いた時はちょっとショックだったなあぁ・・・と。
アーケードで聞くロックステージの曲と
サントラで聞いたロックステージの曲ではサントラの方がショボく感じて全然違うかった。

多分、無意識の内に曲のサビ部分とかだけをメインに勘違いして聞いてるんだろな、と。
未だにグリフォンのジャスティスハリケーンが「ジャスティス投げー!」って聞こえたり
ポセイドンウェーブが「お歳暮でーす」に聞こえるとかそんな空耳現象と同じ感じでb

そんな感じで現在アルカナハートのサントラのアレンジ版を聞いてるけど、
VS画面の曲も覚えてた。
あまりに当たり前なとこの曲って忘れるね><b

因みにアルカナハートのサントラだけど、
自分の買ったお店にはまだ1枚残ってるっぽいよ、と。

2007年06月28日 (木) | 編集 |
ツアーモード2とか書いておきながら、実は結構先に進んでたり・・・。

ブログを見たら赤いユリアンの人も買ったらしいけど、
あの人はもうツアーモードクリアしたっぽい・・・(´□`;)

わたしはまだ半分しか進んでませんけど・・・il||li _| ̄|○ il||li
まぁ、応援団やってたから遅れてるってのもあるけど、
CPUにあまり勝ててないので、そこで結構時間を使ってたり。

最近になって、ようやく空き地の使い方が分かってきたけど、
何を立てるかで結構悩んでたり・・・。
今のところ、通過する度に確定でお金が取れて尚且つ10Gずつ上がり続けるので
関所を立ててるんだけど、今日デイジーがサーカス小屋の凄さを気付かせてくれる。
100G増資するだけであの値段の上がりっぷりはかなりいいな、とか。

とりあえずストリート占拠と5倍買いでの占拠妨害とか
Wi-Fiに行ったら、この辺壮絶な争いになってそうだなぁ・・・とか・・・。
とりあえず必勝法とまではいかないにしても
立ち回りは確立していかないとなぁ・・・と思いました。

あと、プレイヤーキャラの衣装が中々欲しいモノが揃わない・・・
このゲームも中々時間掛けて遊べそうな感じがするね><b

2007年06月27日 (水) | 編集 |
合計点数が70,000,000点に達したので
格付けが"救世主"→"気合神"に昇格しました~ヽ(´▽`)ノ

後は最後の称号に向けて、ひたすらヒドゥンでフルコンボを取っていくだけ。
考えてみたら、『華麗に応援』の最後の曲を通常クリアした時って
フルコンボしてクリアしてたので、普通に点数が7,000,000点もあったり。
というコトは、ヒドゥンでクリアしても約2,000,000点しか増えない・・・

残すところ30,000,000点、どうやって稼ごうかなぁ・・・と。
オール300とか取れるくらいの腕だったらあまり気にもならないのかも知れないけど、
たまに50点とか出してしまう程度の腕なので、そこまで稼げるのかどうかが不安だったり。

何気にヒドゥンって『華麗に応援』とか『激烈に応援』くらいだと
あまり気にならないかも知れないけど、
『果敢に応援』や『気軽に応援』だと、ヒットマーカーが完全に消えてから
タッチするタイミングが来るので、そのレベルくらいになると
ヒットマーカーの出た位置を全て記憶して、順番通りに押さないといけなくなったり。

ヒドゥン無しだと・・・
気軽に応援:EASY
果敢に応援:NOMAL
激烈に応援:HARD
華麗に応援:VERY HARD
・・・なんだけど、ヒドゥンを入れたら、コレが全くの逆になったり。

慣れてる人ですら気軽に応援がかなり難しくなるとか、
このゲームはホントに良く出来てるな、と思った。
音ゲーでいうとこのヒドゥン+サドゥン+倍速×1か低速でのプレイみたいなものなのかな。

あと、保存した自分のリプレイデータと対戦出来るのも中々良いな、と。
このゲームのリプレイって他のプレイヤーとデータの送受信出来るから
ソレを見本に練習したり対戦したりするのも面白いと思いましたよ><b

2007年06月26日 (火) | 編集 |
まぁ、コレを書いてる時間はお察しくださいませってコトでb

今日でギルドイベントが終わりなので、
イベントアイテムのサントリニの紋章が強制削除されるんだけど、
それまでに、適当に知り合いのギルドに入ってギルドポイント献上でもするかなぁ・・・
って、思ってプレイしてたんだけど。

アラドのメンテは明日のAM8:00~PM12:00だから、と安心してたら
AM2:00~PM12:00までハンゲームのメンテでしたil||li _| ̄|○ il||li

いい加減、この2重メンテはやめてほしいなぁ・・・
ハンゲの公式HP→アラド公式HPって行ってるのではなくって
直接アラドのHPからいつもログインしてるので、
ハンゲのメンテがいつするのかって知らないんだよね・・・(´□`;)

おかげで、ゲーム中に「10分後にメンテナンスの為・・・」っていうアナウンスの時に
メンテ!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)とかちょっとびっくりしたよ、と。

そして、普通に「アナウンスが邪魔で狩りにならないから今日は解散だねー」とか言って
普通に落ちて終了してしまいましたil||li _| ̄|○ il||li
気付いた時には、もうログインが出来ない時間に・・・

まぁ、忘れてたんじゃ、仕方無いよね・・・ってコトで>w<b

因みに自分の別キャラに郵便で送ってた装備品も
預かり期間過ぎかけて、もうちょっとでゴミ箱行きにされるとこでした。
こっちは消される20分前に気付いたのでセーフ。
いや・・・もしかしたら既に消されたモノもあるかも知れないけど、
その辺は最初から無かったってコトで一つ・・・

削除ギリギリになって思ったコトは、預かり期間15日って短いよね(*´ω`*)
って、コトくらい。
移動受け取りはこまめにしようとかその辺は考えてないね。
だって、倉庫キャラもう重量限界だし(´□`;)

というか、ホントにそろそろ露店買わないと倉庫キャラが荷物持てなくなってきました(´□`;)
装備品は重量があるので、もう無理。
雑貨も種類多すぎてそろそろ限界。
倉庫を1500円出して買うか、
月額260円出して露店買って露店放置を始めるかで悩んでたり。

ココはやっぱり欲しい装備品もあるし露店なのかなぁ・・・
現在、麻雀の賞金とか色々合わせてハンゲマネーは1100円。
あと400円で倉庫買えそうだから、ココは我慢していくべきなのか・・・

う~ん・・・悩むなぁ・・・

2007年06月25日 (月) | 編集 |
やっと『華麗に応援』全曲クリアしました(*´ω`*)

ずっとラストの曲の4番目の終盤のタイミングがズレるとこで引っ掛かってたんだけど、
最後はなんとかフルコンボでクリア。

多分、今日1日ずっとこの曲しかやってなかった気がする(*´ω`*)
途中1度腕が疲れたので休憩がてらに麻雀1局打ったくらいかな・・・

とりあえずリプレイ保存はしたものの、
デジカメとか無いし携帯のカメラも壊れてるので
録画してアップするコトも出来ずil||li _| ̄|○ il||li

実は、全難易度の全曲クリアしたんだけど、まだやるコトがある。
『称号集め』というモノが・・・(´□`;)
何気に現在の称号は"救世主"というモノ。

この上にまだ2つ称号が残ってるんだけど、
称号というのが、各難易度の各曲全てを足した最高得点の合計で出る様になってたり。

んで、このゲームはコンボを繋ぐコトによって点数が上がっていくので
基本フルコンボが原則。
更に、ヒドゥンを掛けるコトで得点が上がるので、コレも必須に・・・。

現在、全曲をクリアした時点での点数が59,594,067点。
次の称号獲得に必要な点数が70,000,000点。
最後の称号に必要な点数が100,000,000点。
まだ6割のとこまでしか来てませんが・・・(´□`;)

最後の曲が『華麗に応援』でヒドゥン+フルコンボすると
99,999,999点入るらしいので、
ソレと何か適当に2曲くらいフルコンボしたら次の称号くらいには足りそうかな?とか。

まぁ、とりあえずクリアもしたコトなんで
いたストDSでもやりながらぼちぼちやっていこうかな、と。(´ω`)

2007年06月24日 (日) | 編集 |
四人麻雀が珍しく実況放送が無ければ卓も無かったので、
サンマ(三人麻雀)の実況卓があったのでそっちへ行ってみる。

ハンゲのサンマってやったコト無いなぁ・・・って思いながらロビーへ行き、
部屋に入ってみると・・・
実況しているDJ以外の卓にいる人観戦者全員知り合いなんですが・・・(´□`;)

ソレだけハンゲ麻雀に通ってたってコトなのかなぁ・・・、と。
アレだね、ここで毎日ブログ書いててあまり触れてなかったけど、
気付けば、麻雀の記事書いてからほぼ毎日通ってるんだな、コレが(*´ω`*)

で、なんかDJさんに「折角来たし卓に入りなよ~」って言われて入ろうとしたら
他の人にやめておけとの制止が・・・(´□`;)

わたしが入って負けたら可愛そうだからとかそういう気遣いではなく、
わたしがDJを凹ませてしまうからやめておけ、という制止だったらしいil||li _| ̄|○ il||li

サンマってやったコト無いし、
最近四人麻雀で負けてるから多分負けると思うけどなぁ・・・って思ってたけど
自分の成績を見てみたら・・・

ss79.jpg


・・・あれΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
1回もサンマやったコト無いって思ってたけど、
実はやってたらしい(*´ω`*)

しかもなんか平均和了り点が12000点↑って・・・(´□`;)
親満貫か跳ね満以上の手でしか和了ってないってコトなんだろうか・・・

あとは、飛び率0%って・・・
一体、コレをやってた時の自分はどんな打ち方をしていたのかが物凄く気になりました。
というか、コレ自分なのかなぁ・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

2007年06月23日 (土) | 編集 |
ホントに雨とか勘弁してほしいよね。
梅雨だから仕方の無いコトだけど外に出るのが嫌になる。
休みの日とか・・・・
あれ?ここ数ヶ月用件なければずっとPCに向かってた様な・・・。
実は今の生活に梅雨とか関係無かった(´□`;)

まぁ、そんなコトはさておき。
雪山のクエストやったんだけど・・・
マスターロードクリア後に、
"Charlie"の7文字のネックレスを集めて来るクエストが・・・
ボスのチャーリーを倒す毎にランダムでドロップするっぽいんだけど、
全然出ませんil||li _| ̄|○ il||li

とりあえず3つ出たとこで飽きて終了。
流石に2フロアしかないダンジョンとは言え、
10回近く入って3つしか出ないとか・・・
どれだけ作業プレイしないといけないんだろう・・・と。

作業プレイは好きだけど、気を紛らわすBGMが無い時は長続きしないので
次にやる時は何かBGMを用意しておかないとな、と思いました。

2007年06月22日 (金) | 編集 |
いたストDSをプレイしてみる。
今回がいたスト初プレイなワケなんだけど、
以前にDCで出てたカルドセプトをやってたので
予想通り、カードでの対戦が無いだけの土地買収ゲームなんだな、と。

開始して即行で気になったのが、タイトル画面が無音なコト。
そして珍しくオープニングが無い。
オープニングはいらないけど、
タイトル画面のBGMが無いのは、
入れ忘れたのか敢えて入れて無いのかが少し気になるなぁ・・・

で、始めてまず最初にやるコトはキャラメイク。
アリーナ姫とか使えると凄い期待してたんだけど、
どうやら固定キャラはプレイヤーとしてじゃなく、
CPU専用らしい・・・il||li _| ̄|○ il||li

そして自キャラを作り終えて早速プレイ。
流石にちゃんとルールを把握出来て無いので、今回はWi-Fiでは無く、
ツアーモードというストーリーモードっぽいモノをプレイ。

初戦の相手は、スライム、ももんじゃ、キノピオの3匹。
なんかキャラ同士の掛け合いトークで和む。
というかスライムが和ませてくれる。

最初は「ニンゲンと遊べてうれしいな♪」とか
「みんなと遊べて楽しいーヽ(´▽`)ノ」みたいなコトを
順番が回って来る度に言ってたんだけど・・・

終盤辺りになると「ニンゲンって怖い(((((((´□`;)))))))))」とか
「スライムなにも悪い事してないのに・゜・(ノД`;)・゜・」とか
もの凄く人間不信になってしまいました・・・(´□`;)

結果、順位の方は、
1位自分、2位ももんじゃ、3位キノピオ、4位スライムで終了。

クリア条件が優しかったけど、
最終目標金額が高かったのと、セリフ毎回読んでたりとかしてたので
1プレイで2,3時間もかかってしまいましたil||li _| ̄|○ il||li

コレ、Wi-Fiの時ってどれくらい掛かるんだろうなぁ・・・、と。
上手い人だと、この条件でも30分くらいで終わらせて来るんだろうか・・・、とか
かなり戦略立てて行かないといけない、と思いました。

因みにステージクリア後にお金がもらえるんだけど、
このお金で自キャラの衣装などが買えたりb
どうやら、コレでアリーナ姫とかマリオ等の衣装を揃えていくっぽい。

Wi-Fiデビューに向けてキャラ衣装を揃えて行くかなヾ(*'ω')ノ゛

2007年06月21日 (木) | 編集 |
まぁ、昨日からしてたワケなんだけど、あまりログインしてませんでした。

というのもですね。
パッド非対応になりやがったんですよっ!ヽ( `Д´)ノ
なんで今更非対応なのか・・・(´□`;)

もういろんな意味でアラドも終わりかな・・・?とか思ってたワケですよ。
他の人は『joy to key』とか入れて、パッドを使える様にしてたんだけど、
まぁ、そこまでしてやるのもなぁ・・・とか。

で、今日、臨時パッチが来てたので、充ててみたら・・・
パッド使える様になりましたヽ(´▽`)ノ

折角使える様になったので、
ちょっと時間が少なかったけど新ダンジョンへ。

雪山の方へ行ってみたんだけど・・・
推奨レベル36~39なのに、39のグラップラーで行って死亡il||li _| ̄|○ il||li


仕方ないのでスタミナ回復中にエレマスで挑戦。

・・・死にかけましたil||li _| ̄|○ il||li
おかしいなぁ・・・
2フロアしかなくってボスフロアで何故か9割以上体力が消えるんですが?

クリア後に、その時一緒に受けてたクエストを終えたんだけど・・・
「次は、マスターロードでクリアして来い」とか・・・・(´□`;)

残念ながらEXクリア時にランクが足りずにマスターが出なかったので
明日続きをするコトにしました。

というか、新ダンジョンはグラップラーには厳しいかも知れない・・・
あのちょっと重そうなフロアでパーティプレイが出来るかどうかは少し不安だけど、
明日、挑戦してみるかなぁ・・・、と。

2007年06月20日 (水) | 編集 |
やっと最後から数えて2番目だか3番目辺りの称号が出た。
コレによってヒドゥンモードが使える様にb

とりあえず全力少年をフルコンボ。
初めてのSランク獲得ヽ(´▽`)ノ

ランクって点数で決まってるのかな~?
ヒドゥン無しでフルコンボしてもAランクまでしか出たコトが無かったので
多分そうっぽいかも。

まぁ、ソレはさておき、
何気に『華麗に応援』ではまだ2曲クリアしていない曲が残っていたりするんですよ(´□`;)

そう、この曲とラストの曲が・・・il||li _| ̄|○ il||li


毎回この曲は、イマイチ曲を良く分かってないのでリズムが掴みにくくて詰まってたり。
曲としては譜面は多めだけど、短いので楽なはずなんだけどなぁ・・・と。

ラストは逆に長すぎてしんどい(´□`;)
普通に難しくもあるんだけどね。
とりあえずいただきストリート買っても、
まだ応援団はやり続けていそうです(*´ω`*)

2007年06月19日 (火) | 編集 |
がWi-Fi対応っていうのを昨日テレビCMを見て初めて知りました(*´ω`*)

いただきストリートとかはやったコト無いけど、
見た感じ、カルドセプトのカード無しのモノかな?と思ったり。

任天堂とスクエニの共同作なだけに、初期出荷と2次出荷終わった辺りで
再生産の無くなりそうなタイトルなので買っておこうかな、とか。

流石に会社が大きいから大量出荷するだろうけど、
真・女神転生?ノクターンマニアックスの再来が怖いので
興味あるモノは抑えておこうかな、と。

何気にDSのボードゲームでのWi-Fi対戦が出来るのって今回が初になるのかな?
少し前に桃太郎電鉄DSが出たけど、アレはWi-Fi対応してなかったし。

この調子で、カルドセプトDSとかドカポンDSとか出て欲しいな、と。
やっぱりDSはタッチスクリーンもそうだけど、
Wi-Fi機能をフルに生かせるゲームが売れると思いますよ、と。

後は、ソフト制作会社がどれだけやる気を出すかってとこかなぁ・・・
やる気を出しすぎて2Dで良いRPGを3Dにするバカな会社は別ですが(´□`;)

個人的にはDSは2Dゲーム向きの機種だと思ってるので
3D系のゲームを出すならPSPで出すべきなんじゃないかな、と。

も一つ言うなら、フルボイスと無駄なオープニングアニメーションはいらない。
コレは全てのゲーム機種で言えるコトだけど、
そんな無駄なとこに容量割くくらいなら、もっと作り込んだゲーム作って欲しいね><b
最近マンネリ化してるRPGとか、
2,3回見たら飽きられる様な内容しかないOP見る度に吐き気がします。

2007年06月18日 (月) | 編集 |
アレだね。
家庭用とか言って、ゲームのタイトル毎にカテゴリ分けした方が良いんじゃないかな?
と、思いつつもタイトルが2種類混ざってるのがあるので
分け辛いので、結局分けないとか。
ソレがしのののの。クオリティ(*´ω`*)

やっと今日サムライブルーをフルコンボでクリア。
後で、上手い人のお手本を見てみたら・・・
同じフルコンボなのに200万点も差があるのは一体何なんだろう・・・と。

で、現在はこの曲に奮闘中。


最初からリズム外してるんで、ひたすらこのお手本動画見ながら覚えてるワケなんだけど・・・
このレベルになると、あまり役に立ってない気がしてきた・・・(´□`;)

『華麗に応援』は実践あるのみ・・・な気がしますよ?

2007年06月17日 (日) | 編集 |
コメントのあまりの早さに吹いたけど、
最近、自動コメントがやたらと来るので、
いっそのコト、コメント不可にしてやろうかとも思ったんだけど・・・(´□`;)

でもソレだとたまに来る書き込みの反応が無くなって寂しいのと、
ブログ書いてる意味が無くなりそうな気がしたので、
コメント拒否は敢えてしないコトに。

代わりに、コメントでのURL表示は出来なくしてみた。
ついでにコメント書いた直後は反映されずに、
管理者にのみ表示っぽいモノにしたので記事内でレスを書いて行こうかな、と。
そうすれば、来訪者の目にゴミレスが目に止まるコトも無いしね><b

ホントは毎回IP指定してコメント禁止にしてたんだけど、
最近来てたコメントの中で、
知り合いと同じドメインの自動コメントがあったので
指定出来なくなってたので、どうしようか悩んでたんだよね・・・;

最近、こんなの見つけた!系のコメントがやたらと多かったけど、
この間とか、自動mixi登録のコメントとかあったしね(´□`;)
流石無法地帯は何でもアリだな、とちょっと思った。

普段の素行からして、滅多に暴言とか言わないんだけど、
そんなゴミの様なコメント見る度に画面の向こうでは
「死ねよこのクズがっ!」とか言ってるのはヒミツです(*´ω`*)

2007年06月16日 (土) | 編集 |
昨日の記事でアラドやるとか書いておきながら、
ひたすらリズム魂やってました(*´ω`*)

なんかちょっと1曲だけクリアしようかなっていうつもりが
気付いたら何時間もやってるんだな、コレが。

とりあえず現在14曲クリアして、
3つ目のボーナス曲『サムライブルー』が出たところ。
コレで隠し曲は全部出たコトになるのかな?

ソレにしても今回の応援団2の曲って全部で19曲っぽいんだけど・・・
凄い中途半端な数字だなぁ・・・と。

もしかしたら最後の称号を取った時に
20曲目があるんじゃないかな?とか期待してるんだけど・・・
現段階でそういう話を聞かない辺りからして、無いんだろうね・・・il||li _| ̄|○ il||li

残すところあと5曲で全曲クリアになるワケなんだけど、
出来れば今月中に終わると良いな、と(*´ω`*)

因みに、アーケードの方のKOFMIAはもうロケテ始まってるんだね。
「ごぉぉぉぉぉぉぉっつい!!!!"%"'&$&EF'$E'IUじゃー!!」とか叫ぶ
あのキャラが出てるらしいですよ。

先日からKOFMI2を少しやってるんだけど、
各キャラのスタイリッシュアートを15通りくらい全部覚えないと話にならないとか
中々1か覚えるにはしんどいモノがあったり・・・

マキシマムインパクトやったコト無いけど、
KOFだからやってみよっかなーって人は、
とりあえずMIA2で練習しておかないとふるぼっこに遭うよ、とだけ言っておくb

ダウン受身取らないと死ぬまでダウン追い討ちされるのでコレも注意><b
まぁ、ロケテ触って無いからどれくらい変わってるのかは知らないけど(*´ω`*)

2007年06月15日 (金) | 編集 |
が、20日から実装らしい。
上限レベルが50→55に。
レベル33基準のダンジョンと、50以上用のダンジョンが用意されてるらしい。

新ダンジョンは斜め移動とかなんか色々あって重いらしい。il||li _| ̄|○ il||li

もう自分のPCスペックじゃ蜘蛛から先へは進めない気がしてきた・・・
とりあえず、実装されて無理そうなら
新PC購入するまでは決闘場にでも篭るか新キャラの育成でもするかな、と。

今のところ一番楽しみなのは、3次職かな~?
グラップラーが覚醒を覚えるコトでどこまで変わるのかな~?とか。

ソレにしても・・・
前回は格闘家系とガンナー系のスキル追加等でスキルリセットがあって
今回は格闘家系とガンナー系だけ3次職実装って・・・
格闘家系とガンナー系優遇されすぎてないですか・・・(´□`;)

まぁ、別にグラップラーやってる自分には楽しみが増えて良いんだけど
最初から他職と一緒にいた鬼剣士系が悲しいな、と。

しばらくはアラド戦記メインで頑張るかな。

2007年06月14日 (木) | 編集 |
先日の回転が出来ないというスランプからやっと脱出。
原因は腕の疲れとかじゃなかった。
自転車の車輪の大きさの問題というなんとも簡単のとこでつまづいてた。
灯台下暗しだねb

んで、ソレが解けても回転が原因で進めてなかった4つ目の場所でしばらく止まる。
やたらと早い2度押しと、微妙にテンポのズレがあるとこでゲージを減らされる。
ソレでもなんとかゲージギリギリでクリア。

やっと目標にしてた『華麗に応援』に到着。

なんかいきなり難しいんですが・・・(´□`;)
『果敢に応援』→『激烈に応援』になった時に
いきなりハードル上がったなぁ・・・って思ったけど
ソレと同じくらい更にハードルが上がった気がする・・・・゜・(ノД`;)・゜・

というか、ヒットマーカーが激烈の時に比べて半分くらい小さくなってるんですが!!
しかもタイムサークル見てからタッチしても間に合って無いし・・・(´□`;)
感覚的にヒットマーカー出た瞬間にタッチしたら良い感じ。

さて、今回も大体止まるであろう場所は同じだと思うけど、
今度はクリアするのに一体何日掛かるのかな~・・・?(*´ω`*)

2007年06月13日 (水) | 編集 |
今日やっとグラップラーが39に。
あと1上げれば、act.2になって使えなくなったスパイアを
再び取れる様になるワケなんだけど・・・

調べてたら、この技ホントにいるのかなぁ・・・とか(´□`;)
1回で与えれるダメージは凄く高くて良いんだけど、
キューブ使用スキルになったコトと、消費MPとか考えると
多少ダメージ落ちても他の行動に回した方が良いんじゃないのかな?とか。
しかもキャンセルスパイア取得条件がレベル45って・・・il||li _| ̄|○ il||li

一応、スパイア用にショートカット1つ空けてるんだけど、
考えてみればショルダータックル用のショートカット用意するの忘れてた(´□`;)
ソレも含めてもうちょっと考えてからスパイアを取得するかどうか決めようかな、と。

因みにエレマスは46のままil||li _| ̄|○ il||li
一応、レベル47は目前になってるんだけど、
あまりPT組んで行こうという気にならずに殆ど上がってない・・・
延々と蜘蛛K通いという作業に飽きました・゜・(ノД`;)・゜・

というか、墓クエを終わらせたくても
PCのスペックが足りずにダンジョンにすら行けないので
終わらせられないというこのストレスが
きっとエレマスでプレイする気力を奪い続けてるに違いない、と。

act.3になってまた重いダンジョンばっかりだったら
ホントにやる気無くしそうだなぁ・・・と思いました。

2007年06月12日 (火) | 編集 |


実践で出来るモノと出来ないモノがあるけど作ったのは関東の人かな~?と。
とりあえず、実践でコレを出来るレベルの人間がいたとしたら
ヨシミズさんをも凌駕してるかも?

ほたるの連続技で、初段の高蹴打の当て方がかなり理想的だなぁ、と。
実践でも一応出来るには出来るんだけど、
相手キャラの膝下に高蹴打を当てないといけないので、
飛び込みから狙うのはかなり厳しいかな、と。

動画の通り、垂直ジャンプで当てるのが一番楽なんだろうけど
あんなにあからさまに狙える状況はほぼ皆無なので
相手の起き上がりに重ねて、対空に落とされずに済むと良いな。
という、運任せです。

何気に高蹴打は中段なので、画面端追い込みの相手の起き上がりにもし使うなら
垂直小ジャンプ高蹴打(膝下~足元HIT)→屈弱K→天翔乱姫が
見た目的にはショボいけど、ほぼガード不能なので確実にダメージが取れるかな、とか。
コレ狙うくらいなら他の行動の方がまだ現実的で良いんだけどね(´□`;)

牙刀とケビンのゲージ溜めだけど、実践で良く見るのは牙刀の風キャンでのゲージ溜め。
キャンセルのタイミングが猶予1フレらしいから、
タイミングを覚えた人しか使っていくのは厳しいモノ。
でも、牙刀の零牙は非常に高性能なだけに、コレが出来ると出来ないとでは
大きな差が出るので、必須スキルだね!><b
・・・と、牙刀使いでもない自分が言ってみる。

ケビンの方のゲージ溜めは・・・
まゆさんが開発したトゥルトゥトゥンをコマコンで出してるんだと思う。
流石にあのバカみたいな速度のゲージ溜めは無いけど、
アレに近い早さでゲージ溜めが可能だとかなんとか・・・。

今回の動画は、恐らく家庭用かな、と。
手動でやってるのもいくつかあるだろうけど、
基本的にはコマコン使ってると思うよ。

むしろ、コレには無かったけど、
カインの弱Pガードしたらクラッシュ確定のガークラ連携の方が見たかった。

因みに、ジェイフン・ドンファンのフェイントキャンセルに関しては、
数年前から既に実践で使ってる人がいるので驚く程のモノでも無いかな、と。


2007年06月11日 (月) | 編集 |
メールの返事があまりに遅いのでとりあえず電話してみた。
まぁ、予想通り苦情受付担当の平謝り嬢が"誠に申し訳ありません"を連呼するワケなんだけど・・・

電話掛けた相手の名前も連絡先も聞いて来ない辺りからして
まともに取り合う気は無いのかな、と。

細かく聞こうにも
「開発スタッフが現在調査中なのでわたしではお答え出来ません」
としか返って来ないし・・・
じゃー、その開発スタッフ出してよって言っても
「現在取り込み中の為・・・」って・・・(´□`;)

とりあえず、現在修正版を作るかどうかで検討中っぽいね。
なんかチラっとそういう話が出たんで。
只、修正版を作るにしてもバグが多すぎるので
その直さないといけない箇所を出来る限り調査中だとか・・・

修正版にしろ、返品するにしろその調査が終わったら
「公式サイトに告知出すからそれまで待ってろ」とのコトでした。

その調査とやらに一体何ヶ月掛ける気かは知らないけど、
今月中に何らかの対処告知をサイトに出してもらいたいものですね、と。

2007年06月10日 (日) | 編集 |
未だにメールが返って来ないんだけど、

『この度、弊社が平成19年5月31日に発売致しました
PlayStation2用ゲームソフトウエア『GUILTY GEAR XX ΛCORE』につきまして、
パッケージでは「完全移植」と明記しておりますが下記の通り、
アーケード版との違いがございました。
お客様にはご迷惑をおかけしますことを心より深くお詫び申し上げます。

<主なアーケード版との違い>
?ブリジットについて
アーケード版  ジャンプ中ニュートラルYOYO配置を行うと、
        キャラクターの近くにYOYOが配置されます。
PlayStation版  ジャンプ中ニュートラルYOYO配置を行うと、
        キャラクターの前方にYOYOが配置されます。
?ブリジットについて
アーケード版  フォースブレイク版ロジャーラッシュは、
        ブリジット本体、及びロジャーが攻撃を受けると、消えます。
PlayStation版  フォースブレイク版ロジャーラッシュは、
        ブリジット本体、及びロジャーが攻撃を受けても、消えません。

?ソルについて
アーケード版  一部の必殺技で発生するクリーンヒットにて、
        1回分の効果が発生します。
PlayStation版  一部の必殺技で発生するクリーンヒットにて、
        2回分の効果が発生します。               』


今日アークシステムワークスの方で"やっと"謝罪文が掲載されました。
内容がアレだけ違っておいて"完全移植"を銘打ってたんだから謝罪は当然なんだけどね。
発売されて丁度10日だから、企業としてはまぁこんなとこなのかな、と。
ちょっと遅い気もするけど、
もしかしたら販売売り上げ数で回収するソフト数の目処を立ててたのかも知れないし。

問題なのはその先のコトなんだけど、
現在販売されてるバグだらけの欠陥品を修正版ディスクと交換するのか
それとも販売元が回収するのかという部分。

何気に修正するだけの能力がアークには無いと思われるので
修正版ディスクとの交換は無理かな、とか。
仮にあったとしても、修正する箇所が多すぎるので
交換開始日は一体何ヶ月先になるのやら・・・・(´□`;)

で、回収なんだけどこっちも制作費やら宣伝費やらその他の経費で
恐らく今現在の販売数だけじゃプラスにはなってないと思われるので、
今回収すれば大赤字も免れないのではないかと。

でも、ユーザーからしたらそんな企業の都合など
詐欺宣伝までして売っている欠陥品を掴まされたワケなので
「倒産してでもなんとかしろっ!ヽ( `Д´)ノ」というコトなので
今後も何も対処が無い様なら、消費者センターから手を回すか
別の企業使ってそこから潰しに掛かるか、
他の方法も色々あるので、チクチクやってみようかな、とか。
正直、コピペゲーしか出さない企業に何の未練も無いしね(*´ω`*)

因みに、メモリーカードのセーブデータが壊れる件に関しては
オートセーブが原因だとかなんとか・・・。
フリーズは関係無かったみたいだね。
でも、それなら尚更セーブ出来ないんだけど・・・(´□`;)

このゲーム、色々と隠し要素出す為にはこまめなセーブが必要なのに
セーブしたらデータ破損させられるって、どうなんだろ・・・と。
手動セーブでも壊れる様だったら、欠陥品というかもはやゴミだな、と。

2007年06月09日 (土) | 編集 |
・・・が、今夜あるはずだったんだけど。
相手側のギルドの人が来なかったので終了。

土・日のどちらかって言ってたので明日かな~?とも思ったんだけど
相手側のギルマスさんの言い方だと、明日も無さそうな感じかなぁ・・・
というか、こっちのギルドの人数が9人で相手側が3人という
やたらとバランスの悪い交流戦だなぁって少し思ったけど
こっちも全員が参加するワケじゃないから
まぁ、適当に人数振り分けて遊べば良いかなって思ってたけど、
グダグダに終わってしまうとかね・・・(´□`;)

でも、そのおかげでグラップラーがスパイアを覚える前に
苦しい対人戦を強いられなくって良かったかな、と。

次に開催されるかも知れない交流戦の為にもグラップラーを40にしておこう!
・・・って、思ったけど
来週のメンテでテスト鯖にact.3のテストプレイが開始されるとか・・・

コレはもうギルドイベント終了である月末頃にact.3が来るの確定なんじゃないかな~?
だとしたらエレマスを先にカンストさせた方が良いんじゃないかな、とかも思えたり。

他にも色々やってるから、あまりアラドに時間割けないんだけど・・・
ぼちぼちやっていこうかな、と。
とりあえずact.3までにグラップラーをレベル40くらいにはするつもりで頑張ろう。

2007年06月08日 (金) | 編集 |
なんか昨日から進んでないワケなんだけど。

微妙に進んだと言えば進んだのかなぁ・・・
一応、調子の良い時は1~3まで全部フルコンボ出来る様にはなったけど
4の最初の回転後の1回転押しのとこの後でほぼミスってるので
大体そこで死んでたり・・・・゜・(ノД`;)・゜・

ソレを乗り切れば『華麗に応援』にいけるワケなんだけど・・・
腕が疲れて動かなくなってきましたil||li _| ̄|○ il||li

あの曲の間にある、ひたすらタッチペンを回転させるとこを
何度もやりすぎてたせいなのか、
最初は指先→手首→腕という風に回す駆動部分が大きくなって行き
遂には回すのが困難な状態に・・・il||li _| ̄|○ il||li

買ってから毎日やってたので、腕にかなり疲労が溜まってたのかな、と。
とりあえず、1日休憩するハメになりそうです・・・・゜・(ノД`;)・゜・
なんか、いつぞやのDJMAX思い出しました。

あの時は、確か1日10時間前後やってて指が動かなくなったんだったかな。
湿布張ったりとかして気合と根性でやってた気がする。

当然、格ゲーとかはソレ以上に練習してるワケなんだけど
そっちはもう慣れたのか、集中力はそこまで長時間は持たないけど
手の方はソレよりも持つかな、と。

何事も毎日の積み重ねが大事だね、と心にも無いコトを言ってみる。

2007年06月07日 (木) | 編集 |
やっとここまで来たけど、やはり止まりました。


動画で見て思ったけど、○2回後の3番目と4番目長くないですか?コレ(´□`;)
まぁ、その○2回後の3回目で引っ掛かって止まってるワケなんだけど・・・・
とりあえず、ソレが終われば待ちに待った『華麗に応援』が出来る様になるので、
ソレを目指して頑張ろうと思うよ><

んで、昨日の記事のアクセントコアなんだけど、
メール返って来ないんですが・・・(´□`;)
どこかのサイトでは
「もうこの話は、公式HPのコメントだけで完結したらしい」とか書いてるし・・・

あんなバグ放置して完結するとしたら
あの会社はとんでも無くダメな会社だな・・・と。

公式ブログのコメントに「たかがゲーム・・・」というコメントがあったけど、
たかがゲーム以前に商品として欠陥がある以上は
苦情が出て当然なんじゃないかな、と。
んで、その補償を求めるのは当たり前の事なんじゃないかと。

因みに、360のカルドセプトはバグ発覚後に商品を自主回収して
後に、アップデート版を再販とかで対処したり、
DS版ぷよぷよ!もバグ発覚後は、自主回収後、
修正版を無償交換、修正版の販売をちゃんとやってるんで、
アークシステムワークスもちゃんとした対応はとってもらいたいな、と。

というか、ぷよぷよ!のバグ内容よりもヒドイんだし
無償交換と自主回収は、しない方がどうかしてると思うんだけどね・・・。

2007年06月06日 (水) | 編集 |
なんか先日から色々騒がれてるなぁ・・・って思ってたワケですよ。
んで、ちょっとサイトを見に行ったら・・・


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

平素は弊社製品をご愛顧頂きまして、誠にありがとうございます。

この度、弊社が平成19年5月31日に発売致しました
PlayStation2用ゲームソフトウエア『GUILTY GEAR XX ΛCORE』
につきまして、アーケード版との違いがありました。

アーケード版の完全移植をご期待頂きましたお客様におかれましては、
何卒ご理解頂けますようお願い申し上げます。

今後はお客様のご期待に応えられるよう、
万全を期す所存でございますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

・・・って、書いてあり、そのコメントに対してのレスを読んでみたら
「おいおい、ちょっと待ってよアークワークスシステム!Σ」
と思ったワケですよ。

というのも、今回のアクセントコアだけど、
ジャケットの裏面にハッキリと
「アーケードから家庭用へ完全移植!
 違和感なくアーケードモードが楽しめます!」って書いてるんですが(´□`;)
はい、まずココで詐欺確定ですねb

まぁ、アーケードの内容が家庭用に移植された際に
全く同じ状態で再現されるコトって結構少ないので、
多少のコトなら目を瞑れるんだけど・・・

GUILTY GEAR XX ΛCOREバグまとめwikiを読んで見たら・・・
コレはヒドイ・・・(´□`;)
目を瞑れるとかソレどころじゃなかった。
ココとは別のとこに書いてあったんだけど、
限界フォルティッシモ撃つだけでフリーズ→メモリーカード破損→\(^o^)/
な、状態になるとか。

多少の・・・というか。
ゲームフリーズとセーブデータ破損は明らかに欠陥というか不良品なんですが・・・。

ソレを分かってて
「アーケード版の完全移植をご期待頂きましたお客様におかれましては、
何卒ご理解頂けますようお願い申し上げます。

今後はお客様のご期待に応えられるよう、
万全を期す所存でございますので、何卒よろしくお願い申し上げます。」
って、書いてるのだとすると・・・確信犯ですか?(´□`;)

はい、更にココで欠陥品と分かってて販売してるので
また一つ法に触れちゃってますね><b

公式HPに行くと『GUILTY GEAR XX ΛCORE好評発売中』って書かれてるんだけど、
良く平気でこんな欠陥品を"好評発売中"と書けるなぁ・・・と。

コレはアレですか。
アーケード業界のガンホーになりたいってコトですか?と。

まぁ、コピペしか芸の無かったアークワークスシステムが
とうとう家庭用にコピペすら出来なくなる程腕が落ちたのかな。と。

とりあえず、そんな欠陥品は一刻も早く返品したいので
即行で苦情メール出しておきました><b
あまり大した返答は無さそうだけど、
その場合は消費者生活センターに持ってくか、
買った店で返品するかの2択かな、と。

この記事読んで買おうって人は出ないとは思うけど、念の為に書いておこう。
今現在発売されているPS2版『GUILTY GEAR XX ΛCORE』は
バグだらけの不良品なので買うコトはお勧めしませんよ><b

内容に関しては上のリンクにあるバグまとめwikiで確認すると良いですよb

2007年06月05日 (火) | 編集 |
予想通りというか、やっぱりというかココで止まりました。
例によってラスト手前の曲『COUNTDOWN』で・・・il||li _| ̄|○ il||li


一応、アニメーションで言うと
○2つ後の最後のとこで死んでますil||li _| ̄|○ il||li
縦にスライドさせてるとこで終わってるので
ココを越えてもまだ難所が多数(´□`;)

コレをクリアしたら・・・ラスト曲プレイ後に
『華麗に応援』が待ってます><
とりあえず『激烈に応援』くらいはクリアしておこうと思います。

2007年06月04日 (月) | 編集 |
今日もまだ激烈に応援。

流石にこのレベルになると1日でクリアは無理っぽくなってきました。
というか、1曲に1時間くらいトライし続けてる気がする・・・(´□`;)
元々一般人が聴く様な曲ってCMとかで流れてるサビの部分しか知らないので
リズムを取ろうにも前奏部分で全くタイミングが合わずに死ぬコトが多かったり。

前奏でゲージギリギリまで減る→サビで回復する→ラストがサビならクリア。
ラストがサビじゃない場合は・・・il||li _| ̄|○ il||li
そしてそこから何十回も再挑戦というループが待ち受けてたり。

とりあえず、激烈のバンビーナをクリアして、
Beliveクリアして、2曲目のボーナス曲が出たところ。
中島美嘉が劇場版NANAで歌ってた曲っていうのは分かってるんだけど、
リズムが全然分かりませんil||li _| ̄|○ il||li
サビの部分ですらイマイチ分からない・・・

この調子でホントに華麗に応援いけるのかが、不安になってくるね!

2007年06月03日 (日) | 編集 |
今日から激烈に応援。
1曲目から即行でつまづく。
いきなりレベル上がったんですが・・・(´□`;)

一応、ちょっと頑張って現在3曲目手前。
また後で頑張るよ・・・
その前に。

押忍応援団がどんなゲームかを説明するのと、
今現在のレベルの曲と、凄い上手い人の動画を探してきたので張っておくよ、と。

まずは操作方法。
こんな感じでタッチペンでタッチしたりスライドさせたりする音ゲーですよb

次に、実際のプレイ画面の今の自分がやってる『激烈に応援』の曲。

少し後でプレイするコトになる曲なんだけど、
ココで少し詰まるんだろうなぁ・・・と。

で、この『激烈に応援』の後に出現する『華麗に応援』の譜面。
・・・・(´□`;)
『激烈に応援』=HARD
『華麗に応援』=VERY HARD
表示レベルは同じだけど、バンビーナよりもミュージックアワーの方が難しい。
つまり・・・((((((((´□`;)))))))))

因みに。プレイ中のアニメーションで○とか出てるけど、
コレは気合ゲージが黄色の時だと○で赤の場合だと×になります。
で、ソレが×の場合は・・・
プレイ中のアニメーションが変わるのですよ。
こんな感じに。
ある意味、こっちのアニメーションを見るのも一つの楽しみ方ですよ(*´ω`*)




まぁ、こんな感じの内容ですよ、と。
一応このゲームでヒドゥンってあるんだけど、
内容は?DXのヒドゥン+サドゥンだと思えば良いと思うよ、と。
タッチするマーカーが出ないので、
タッチするタイミングを完全に覚えてないと演奏出来ませんil||li _| ̄|○ il||li

2007年06月02日 (土) | 編集 |
押忍応援団2を買ったのでプレイ。

とりあえず"気軽に応援"をクリア後、"果敢に応援"をプレイ。
ポルノグラフィティの『ミュージックアワー』で詰まったけど、
ちょっと時間掛けてリズム覚えてクリア。
そのままボーナスステージは普通にクリア。

ラスト前のHYDEの『COUNT DOWN』で躓く。
で、ソレもなんとかクリアして
最後のサンボマスターの『世界はそれを愛と呼ぶんだぜ』で長時間止まる。

序盤に慣れてもラストのとこが凄い厳しかったり・・・
なんとか2時間くらいプレイし続けてやっとクリア。

・・・なんか激烈に応援とか出たんですが(´□`;)

アレですか。
気軽に応援=EASY
果敢に応援=NORMAL
激烈に応援=HARD

・・・ってコトですかil||li _| ̄|○ il||li

はい、明日からまた頑張ります・゜・(ノД`;)・゜・
激烈に応援のラス曲とか・・・恐怖しか感じないんですがil||li _| ̄|○ il||li

2007年06月01日 (金) | 編集 |
を、買ったワケですよ。木曜日に。
前日に知り合いから、クソゲーだからやめといた方が良いよと言われたんだけど、
既に予約済みだったのと、身内の対戦会を既に予定してたコトと
どうせいくら青リロ練習しても置いてるゲーセンが無いに等しいので
まぁ、現行のタイトルだし良いかなってコトでの購入。

ついでにドリキャス版のKOF'2000と2001も購入。
事情によりスティックが無かったのでスティックも購入。
更に押忍応援団2も手に入ったりとかで、今週は中々の散財。

でも、壊れてるからっていう理由で捨てられる予定だった
リアルアーケードプロを貰うコトが出来たのでまぁ、オッケーかな、と。

このリアルアーケードプロ・・・
新品で買うと7,980円なんだよね・・・
んで、初代のだからもうあまり売ってないんだけど、
中古でもそこそこの値段するワケですよ。

そんな結構高価なモノなので、
ちょっと壊れた程度だったら修理出来るかな、と思って貰ったワケさ。

で、いざ中身を開けてみると・・・
ボタンのハーネス外れてるだけでした(´□`;)
こんなので捨てるとか勿体無いなぁ・・・

アレですよ。
リアルアーケードプロって、ゲーセンで使ってるボタンとレバーを
そのまま使ってるんだね。
中身見て「ソレでリアルアーケード」って言うのか、と一人で納得してしまった。

コレならいざ壊れてもジャンク屋行ったら普通にパーツ売ってるんで余裕で直せる。
でも、このリアルアーケードスティック・・・
ゲーセンのボタンとレバーを使用してるってコトは、
一般的な家庭用のスティックに比べてめちゃくちゃ寿命短いと思うよb

特にゲーセンのレバーとボタンと同じ交換方法で
修理出来て寿命を延ばせるコトを知らない人だと
1年持つか持たないかくらいに短く終わるかも知れないし、
KOF厨が使えばレバーもすぐにフニャフニャになってしまう。

その辺は多分、どっかのサイトで
詳しくメンテナンス方法とか書いてくれてるだろうから
そういうのを参考にすると良いかもね、と。

で、話を戻して、動作チェックも兼ねてアクセントコア少しやってみたけど・・・
色々と変わってるんだね(´□`;)
長いコトやってなかったから、全然分からないモノが増えてた。

一応、メイを使ってたんだけど
イルカさん・横が追加で飛び道具みたいに飛ばせるとか
ダウンした相手を起こしたりする技とか付いてるし・・・

とりあえず対戦会に向けてお手軽コンボの一つでも覚えようと思いますよ(*´ω`*)
メイを使うかA.B.Aを使うかは不明。

