| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2007年10月31日 (水) | 編集 |
今日の夕方からついにact.4のテストサーバーが実装されました。
まぁ、テストサーバーが来てからメインサーバーに実装されるまでは
大体2、3週間くらいかな?と。
というコトで、恐らくメインサーバー実装は11月下旬くらいじゃないかな?と。

まぁ、作っても消されるモノに時間を費やす気は無いので
今日もひたすら経験値稼ぎ。
臨時でPT組んでたら・・・
arad071.jpg

プリンセスという職業を初めて見ましたヾ(○・ω・)ノ☆・゜

プリンセスの人に聞いてみたら、中身はチャンピオンらしいです。
一応スレも見てみたけど、
"ハンゲームのIDが♀垢だと見れるらしい"とかそんな証言があったり・・・
よく分からないけど、レアなモノを見れたらしいですヽ(´▽`)ノ

で、そんなプリンセスの人から・・・
arad072.jpg

マジですか!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
世の中って狭いね(*´ω`*)

というか、組んで最初にアンチ・バーンポーション切れてるのに気付かずに
ショートカットボタン押して呪いの爆弾投げてるの見られてしまったil||li _| ̄|○ il||li
しかも記事書いてる時間が違うコトがバレるΣ(・ω・ノ)ノ
まぁ、今更なコトだね(*´ω`*)b

その後、テストサーバーの話を少ししてたんだけど、
テストサーバーではハンコインが無限にあっていくらでも使用出来るとかで
アバターの着せ替えが楽しめるとか・・・

ちょっと興味が出てきたので
明日にでもテストサーバーに入ってみようと思いますよヾ(*'ω')ノ゛


2007年10月30日 (火) | 編集 |
いつもアラドばかりしているー。(エアーマン風に

まぁ、何回マグマ行っても52に中々慣れないのですよ。
現在51の50%をやっと越えたとこなんだけど、
計算通りマグマじゃ10日くらいは掛かりそうですil||li _| ̄|○ il||li

マグマK+1潜って1回30Kしか入らないしね・・・(´□`;)
ソレに対して必要経験値は約15M程。
使って無い経験値本で差し引いても13Mにしかならない。

ココで思ったのが、経験値本って貰ってすぐに使わずに
最後の方まで取っておいた方が良いよ、と。

というのも、51までは大体マグマなんだけど、
その後から先のダンジョンって王の遺跡もビルマルク試験場も
どっちも入場アイテムを持っていなければ入れないダンジョンなので
臨時の人数は少ないし、アイテム無くなったら止まってしまうしかなり苦労するな、と。

ビルマルク開放中だったら、55までかなり近い気もしたけど
今は、この2つに行けなくなったらどこでレベル上げれば良いんだよ、と。
それくらいにヒドイ状態だったり。

ソレに引き換え、50までなら大した経験値補正を受けるコトも無く、
クリア経験値少なくなってきたなーって思ったら
次のダンジョンがあるので、そっちでまた適正経験値でレベルを上げれば良いので
一時的に上がる経験値本は後に取っておいた方が良いかな、と。

因みに、30台後半から多少使っていたけど、溜めたトルネの経験値本が
現在2M分あるんだけど、この2Mっていうのが今の状況だと
66回分マグマK行った回数に相当するのでかなり大きかったり。
コレが52→53になると更に・・・と。

まぁ、早くact.4になって新ダンジョンを追加してくれれば
何の問題も無いんだけどね(´□`;)
でもソレが一体いつの話になるコトやら・・・。

2007年10月29日 (月) | 編集 |
木曜日にここのブログになってから丁度1周年ですよヾ(*'ω')ノ゛
・・・だからって特に何もするコトはないんだけど(´□`;)

そういえば、ここの前の場所のブログの時の1周年は
気付いたら過ぎていた気がする・・・(´□`;)
今回はそんなコトが無いと良いけどなぁ・・・。
いや、でもやっぱり何もする予定は無いんだけどね。
というか、むしろお祝いで何かクダサイ(ぉぃ

さて、11月1日は木曜日なんですよ。
つまりゲームの発売日。
いよいよX-BOX360のプラチナコレクションラッシュがやってきます。

その次の週にはマリオパーティDSを買う予定だったんだけど・・・
Wi-Fi対戦が入って無かったので買うのを辞めました。
パーティーゲーなのにワイヤレスオンリーってどうなんだろね?
まぁ、家族やお子様達は集まって遊べるから良いんだろうけど・・・
このくらいの歳になると、そんな集まって出来る人間関係作る方が難しいんですよ、と。

そういえば、まだアルカディアは買ってないんだけど、
アルカナハート2の新キャラのもう1人発表されたみたいで・・・
名前は「キャサリン・京橋」・・・(´□`;)
関西弁を話すメカニックだとか・・・
一言で言うと「( ゚Д゚)<ないわー!」

関西弁話すキャラが出てくるのは予想出来てたけど、
名前が一番無いね・・・(´□`;)

あと、メルブラ新作出るんだね。
この間のメルブラ作ってるとこの偉い人の話の意味がやっと理解出来た。
スト?が来るコトになんでこんなに・・・?と思ったら
カプコンに「調子に乗るなよ、この同人風情共がっ!」って言われてる様な気がしたとか
そういう意味だったんだね(*´ω`*)b

2007年10月28日 (日) | 編集 |
というか、ぐるぐる回すPTを今日初めて組みました。
arad070.jpg


結構臨時通ってるけど、トルネ2人以上って組むコトって殆ど無いんですよ。
ソレが今日は4人も・・・!!
因みにこの4人になるまでにトルネイドが他にも2,3人いたけど
実は結構いるのかな・・・?と。

プレイヤースキルが高い場合はソロでマグマとか通ってる人もいるらしいので
そっちの方が多いから会うコトも無いのかな~って思ったり。

因みに格闘家系で良く組む職は・・・
ポイズンアイビー>チャンピオン>百花繚乱>トルネイドの順。

PT需要で行くと・・・
百花繚乱>ポイズンアイビー>チャンピオン>トルネイドな感じ。

強さは・・・
ポイズンアイビー>チャンピオン>トルネイド>百花繚乱な気がする。

トルネ4人も集まったのでスキルの話とかしてたけど・・・
台風はLv.1止めにして、敵を拘束する為のスキルと割り切って
スキルポイントは他に振った方が良いんじゃないかな?という風に。
せめて1秒毎にダメージじゃなく、0.2~0.3秒毎にダメージを与えてくれるなら
レベルを上げても良かったんだけどなぁ・・・。

コレに関しては既にレベル2にしてしまったので
改変が来た時のスキルリセット待ちになるかな?と。

というか、課金でのスキルリセットがある今、
スキルリセットは果たしてあるんだろうか・・・?(´□`;)

2007年10月27日 (土) | 編集 |
を、買いました。
blog002.jpg


初回生産のモノは高すぎて買う気とかは起きなかったので通常版の方を。
絵柄はクラウド。
なんか今回は16種類絵柄がある様で・・・。
その絵柄を作ったせいなのかは知らないけど1本200円とちょっと高めの缶ジュース。

前回、FF12の発売と共に出たポーションは飲み損ねたので
医薬品の様な味の清涼飲料水としか聞いてなかったんだけど、
今回は炭酸飲料ですb

飲んでみた感想としては・・・
ラムネの様なサイダーの様な・・・なんか微妙な炭酸飲料。
でも、そんなに不味くは無いかな、と。
200円じゃなく120円で売ってるモノなら普通に売れるんじゃないかな?と思う。

因みに今やってるクライシスコアの中でもポーションが出てくるんだけど、
ザックス曰く「1回やられてもだいじょうぶな気がする」らしい。

ゲーム内ではフェニックスの尾と同じ効果のリレイズが掛かるけど
現実でそんなの当然掛かるはずも無いので、間違ってもポーション飲んだ後に
マンションの屋上からダイブしてみたり、
路上で走ってる車に飛び蹴り入れたりしない様にねっ!>w<b

2007年10月26日 (金) | 編集 |
arad068.jpg

恐らくユーザー達本命のハロウィンイベントはこっちであろう、
というカボチャ集めクエスト。

arad70.jpg

コレが助けを求めている者の言うセリフなんだろうか・・・(´□`;)
っていうか、友達を"失くす"では無く"亡くす"そうです。
死亡するってどういうコトなんだΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

で、そのかぼちゃアバターの能力が・・・
arad069.jpg

結構良い。

問題はそのかぼちゃ自体が、全然出ないil||li _| ̄|○ il||li
ダンジョン1つ全周して1個か2個出るくらい。
それくらいにドロップ率が低いので
PT狩りで行った時は他のメンバーもいるので
ほぼ自分の手元には来ないという感じに・・・・゜・(PД`q。)・゜・
なので、ソロを・・・と思っても大して時間が無かったり。

後は・・・
アバターが30日限定アバターなので、
3つ分集めても1つは確実に着けるコトが無いかも知れない。
能力が異なるので付け替えるのもアリだとは思うけど
多分、1つに固定するだろうしなぁ・・・と。

とりあえず、トルネ、エレマス、喧嘩の3キャラ分は集めたいなぁ・・・と。
イベント終了まで残り3週間くらい。
果たして100個近くのかぼちゃは集まるのだろうか・・・(´□`;)

2007年10月25日 (木) | 編集 |
arad067.jpg

なったのは水曜の夜だけどね(*´ω`*)b
ちょっと色々イベントとかあって書くのが遅れたのさっ!

とりあえず51なったのは良いけど・・・
もうマグマK+1でも適正経験値の範囲じゃなくなった為に
補正が掛かって、適正経験値の50%まで減りましたil||li _| ̄|○ il||li

40→50の感覚だと、途中までは3日に1上げる感じで
後半4日で1上がるペースでやってたけど・・・
51→52は10日くらい掛かりそうです・゜・(ノД`;)・゜・

で、とりあえず超合金M5ガントレット買いました(*´ω`*)
arad063.jpg


能力の割に激安だったので買ったんだけど・・・
普段ナックルを使ってただけに攻撃速度が半分以下になった気が・・・(´□`;)

なので、ザコ相手にはナックル、ボスにはガントレットという持ち替えでの狩りに。
もうちょい頑張って白龍買ってみるかな・・・(*´ω`*)b

2007年10月24日 (水) | 編集 |
が、今日のメンテ後から始まってたんですよ。

arad065.jpg


家に帰ってきたらそのイベントの一つは既に終了il||li _| ̄|○ il||li
いくら何でも突発すぎるよ・・・(´□`;)

で、GMとの試合の結果は・・・。

arad064.jpg


GMさんもうちょっとやる気見せようよ・・・(´□`;)
最高でユーザー2人しか倒せてないとか、どんだけ接待プレイなんだ、と。

ROの場合だったらGMが「俺TUEEEEEE!!この虫けらどもが死に晒せ!」って感じで
ユーザーを大量虐殺するイベントだったんだけど・・・
こっちは逆に、GMがユーザーに逆殺されてるし(´□`;)
ソレにしてもこの結果はヒドイ。

そんな感じでイベント終了後、
まさに棚からボタ餅の如くイベント賞品だけ受け取りました(*´ω`*)
arad066.jpg

HP・MP50%回復とかかなり良い能力してるね(*´ω`*)b

残るはハロウィンアバターのもらえるイベントのみかな・・・?

2007年10月23日 (火) | 編集 |
ごくたまに、ねとらじ麻雀系の人の転職の手伝いとか
養殖ツアーとかやってるんだけど、
今日は何ヶ月か振りに手伝いましたヾ(*'ω')ノ゛

今回転職するのはエレマスのギルドメンバーのバトメ志望のメイジ。
ソロで転職するのが厳しいクエストばかり要求されるキャラです。
どう考えてもお友達いないと出来ないよ?って言われてる様なモノなんだけど。

まず最初に・・・
燃え盛るグラックカラックをスタイル70%以上でクリア。
コレはメイジ系で出そうとするにはかなりしんどい。
というかほぼ無理じゃない・・・?というモノ。
ここは格闘家系の出番だったので喧嘩屋でお手伝い。

次は・・・
天城アモン下層をAランク以上でクリア。
コレは一緒にいたウェポンマスターのギルマスさんのおかげで余裕でクリア。

その次に・・・
天城アモン上層を6分30秒未満でクリア。
コレもギルマスさんのおかげで楽にクリア。

最後に・・・
闇のサンダーランドEを1人でクリア。
コレが予想外な出来事により時間が思ったよりも掛かった・・・il||li _| ̄|○ il||li

クリア方法は、至って簡単。
最初は多人数で入って、ボスの体力をギリギリまで削った後
メイジの子だけ残して他の人は落ちて
残ったメイジの子がトドメを刺すだけ、というもの。

1回目。
メイジの子が先走ってしまい自分が落ちる前にボスを倒してしまうil||li _| ̄|○ il||li

2回目。
メイジの子がボス部屋前で回線落ちしてしまうil||li _| ̄|○ il||li

3回目。
ギルマスが暴走してボスを倒してしまうil||li _| ̄|○ il||li

4回目。
やっとクリア。
朝6時の疲労度回復20分前で間に合いました・゜・(ノД`;)・゜・

そしてやっと転職。
arad062.jpg

ホントに長かった(気がする)

最近、グラの育成ばかりだったので気分転換にやってたから良かったけど
養殖ばっかりやってる時だったらキレてたね。間違いなく。

因みにグラの転職条件は・・・
タウの髪の毛×8個、空のフラスコ×10、解凍ポーション×20、聖水×7
・・・を、持って行くだけ><b
フラスコとかポーションとかNPCが売ってるし、
髪の毛も聖水も簡単に手に入るモノだったり・・・
ソロでも余裕で出来ます(*´ω`*)

ホントに新職の転職条件って厳しいね・・・(´□`;)
どう考えても養殖前提でクエスト出してるとしか思えないよ、コレは。

バトメの子とはうちの喧嘩屋とレベルも近いので
なるべく一緒に狩りへ行こうと思いますよヾ(*'ω')ノ゛

2007年10月22日 (月) | 編集 |
というコトで。
来月、ちょっと遠方の方と家庭用アルカナハートを対戦するコトになりました。

1度、前にも行ったコトあるんだけど
その時はカプエス2とかDCのゲームでの対戦だったのでDCスティック持参で。
でも行きと帰りがあまりにしんどかった記憶があるのと
今回はDCスティックではなくPS2のスティックを使うコトになるので、
リアルアーケードを持って行くコトを考えると流石にしんどいなぁ・・・と。

で、今回はスティックを持って行かずにパッドでの対戦をしようというコトにb
パッドでの対戦になるワケだから
当然アーケードメインでやっていて普段からスティックでプレイしている自分は
パッドでの対戦には慣れてないワケなんだけども・・・
神依の基本コンボすら出来ない・・・(´□`;)

因みにボタン配置は・・・

□・・・【弱】
△・・・【中】
○・・・【強】
×・・・【アルカナ】
R1・・・【弱+中】
R2・・・【投げ】
L1・・・【弱+中+強】
L2・・・【割り当て無し】

こんな感じの初期配置でやってるんだけど・・・

2+□→2+△→2+○→6+×→3+△→ジャンプ△~というコンボが・・・

2+□→2+△→2+○→6+×→3+△→ジャンプ×
・・・という風になったりil||li _| ̄|○ il||li

やってる人には分かると思うけど、
コンボ入れてる最中にどっか飛んでいきますw

流石にコレはクセが付いてて、今から覚え直すのは厳しいかも知れないので
別ゲーム感覚で他のキャラを育ててみようかな、と。
とりあえず美凰、神依以外で・・・

何にしよう?(・ω・` )

2007年10月21日 (日) | 編集 |
今、第4章に入ったとこ。
エアリスがやっと出てきました。

こんなに頭の悪いキャラだったっけ・・・?
まぁ、FF7の時は声が無かったから
実際はどういう喋り方してたのかは知らないけど、
声が入るとこんなにイメージが変わるモノなのかな、と。

そして今日もマテリアのレベル上げ。
もうプレイ時間は70時間を越えました。
来週になったら100時間越えてそうだなぁ・・・(´□`;)

来週には返す予定なんでそろそろマテリアでの経験値稼ぎはやめて
シナリオ攻略に移ろうかな、と。
全部で7章だったかな・・・?
もう半分までは来てるので終わるのもそんなに時間は掛からないかも・・・?

2007年10月20日 (土) | 編集 |
を買いました。
スレイヤーズでも松野でもありません。
ワールドヒーローズです。

昔から格ゲーやってる人なら知ってると思うこの作品。
最初に出たワールドヒーローズは対戦台では無く、
レンタルビデオ店やおもちゃ屋の前に置いてあったゲームが4つ選べる筐体に入ってたり。

その当時ではかなり斬新な対戦内容で
綱引きの様な感じの体力ゲージでお互いがダメージを与えて押し合い
時間内に相手の体力を押し切るか、タイムオーバーの時に自分の体力ゲージが
相手の体力ゲージより押していれば勝ちというもの。

2以降は対戦内容も普通のモノも増えたけど
イロモノキャラが多かったゲームなので面白かったなぁ・・・
という思い出深いモノだったので買ったんですよヾ(*'ω')ノ゛

プレイしてみたら・・・
トレーニングモードがアルカナハートよりも充実してるとか・・・(´□`;)
キャラカラーエディットまで付いてるし・・・
流石はゴージャスと名を付けるだけのコトはあるね、と思った(*´ω`*)

2007年10月19日 (金) | 編集 |
の、ロケテが今月の27・28日にあるそうですよヾ(*'ω')ノ゛
場所は秋葉にあるHeyだけどね。

出るのは年末か来年頭辺りかな・・・?
とりあえず大阪でのインカムロケテ終了後になるだろうから
スト?が出るまではソレで暇を潰す感じになるのかな~・・・?

というコトで早くも闘劇'08のタイトルが揃い始めてきたね><b
今のところは、

・バーチャファイター5・・・?
・鉄拳6
・ストリートファイター?3rdストライク
・ギルティギアアクセントコアか#R
・メルティブラッドACver.B
・アルカナハート2
・サムライスピリッツ閃

後2タイトルはなんだろうなぁ・・・?
間に合えば戦国BASARAXかな・・・?

今年と同じKOF'98とかハイパーストリートファイター?になるのか
残り2枠は自由枠になるのかな・・・?
来年は出たいと思うタイトルあるのかな~?(*´ω`*)

2007年10月18日 (木) | 編集 |
最近、大型筐体系のゲームが主流になってきていて
ビデオゲームが衰退してきた為に、
アーケードの格闘ゲーマーが10年前に比べたら激減してたけど
やっとあの会社が重い腰を上げて製作に取り掛かり始めた様ですね。



?系でもZERO4でもEX4でも?4thでも無く
純粋に『ストリートファイター?』らしいです。
ロンドンのカプコンゲーマーズイベントでの公式発表らしいので確定で出るとか。

TGSが終わってるので日本での発表はアルカディアが先になるのか
他のイベントが先になるのかは分からないけど
今年の冬に戦国BASARAXが出るので、
ロケテ・製品稼動は来年か再来年辺りになるのかな、と。

ストリートファイター?系=かなりシンプルな2D格闘の基本が主流。
ストリートファイターZERO系=2からオリコン主流。
ストリートファイター?系=ブロッキング主流。
ストリートファイターEX系=3D主流。
と、それぞれのシリーズでシステムが分けられてるので
?はコレ以外の新しいシステムで来るだろうと思ってるんだけど・・・

とりあえず現段階で分かっているコトは
・アーケードで稼動する。
・キャラはリュウ・ケン他色々で計12キャラらしい。
・2D格ゲー。

コレくらいかな、と。
キャラに関してはOPでリュウ・ケンがいるので分かるけど
他10キャラにはサガットが入ってるとかなんとか・・・
この辺は追々確証出来るモノが出るまでは出さないでおこうと思うけど・・・
12キャラってどうなんだろ・・・。
?シリーズの1作目で今後増やす予定があるからこの人数なのかな・・・?

何気に調べてたらこの話って9月の中旬辺りから情報は出回ってた様で、
こういう映像で発表されたのは昨日のロンドンで行われたイベントが初だとか。

カプコンには是非、今の読み合いもない押し付けばかりの
コンボゲー主流という流れをぶった斬って欲しいところだねヾ(*'ω')ノ゛
スト?チームが解散してから出てきてるカプコンの格ゲーは
ちょっとなぁ・・・というモノが多かったけど
今回は入念なロケテとバグチェックをしてくれると良いね(*´ω`*)b

2007年10月17日 (水) | 編集 |
arad061.jpg

というコトで・・・

やっとセット装備が着けれるよーヾ(*'ω')ノ゛
キャンセルスパイアが使えるーヽ(´▽`)ノ
ギガンチックタイフーンもレベル2になったーヽ(゚∀゚)ノ
でも、レベル50武器がまだ見つからないーヽ(・ω・` )ノ

コレからの課題はレベル55への狩場問題と、武器探しになりそうです。
因みに回復剤は相変わらず全然足りてませんil||li _| ̄|○ il||li

最近アラドを始めたねとらじ麻雀面子の人が
ROも4年くらいソロでやってた人だったので
「ROでソロで頑張れる様ならアラドはかなり楽だよー」とか言ってたんだけど・・・
よくよく考えてみたら・・・
エレマスって、かなり早いペースで上げてて、
それでもレベル47まで3ヶ月くらい掛かってたんだよね・・・(´□`;)

まぁ、グラの上がる早さを考えると途中サボってたとこが少しあったとは思うけど・・・
ソレを差し引いても、グラが先月の20日頃から育成を始めて
レベル40→レベル50までに約1ヶ月掛かってるので
このゲームのレベル99になるまでの期間って
一体どれくらい掛かるんだろう・・・と。(´□`;)

疲労度があるせいで、
期間限定販売の課金アイテムを使わない限り廃狩りが出来るワケでも無いので
もしかしたらレベル99になるのって1年くらい掛かるんじゃ・・・(´□`;)
とか思ってみたり。

多分、そこまで来ると前にもあった様な必要経験値の改正があるだろうから
かなり楽にはなるだろうとは思うけど、
やっぱり疲労度ってかなり邪魔だね・・・(´□`;)
このせいでギルドメンバーとかみんなサブキャラに行っちゃって、
ギルドメンバーがまともに3人以上居た試しが無いしね・・・
ギルドチャットで話してるのってもはや1度見たコトあるかないかくらい・・・

もうちょっとアラドもギルドというモノの意味が出来るくらいに
システムをちゃんと作り込んで欲しいな、と思うねヾ(*'ω')ノ゛

2007年10月16日 (火) | 編集 |
が、深夜にテレビでやってたので
アラドプレイ中に垂れ流ししてたんだけど・・・。

24のCMで言ってた通りにホントにジャックってキレ易いね・・・(´□`;)
あと、ホントにカロリーメイトで栄養摂取してるんじゃないかな?と言うくらいに
1日何も食べて無さ過ぎ・・・(´□`;)

あの番組、分単位で行動してるっていう設定だけど、
もし実際にあんな感じに動いてるなら丸1日不眠不休で食事も取らずに
ぶっ続けで働いてるというコトに・・・。
そういうとこは突っ込んじゃダメなとこなんだろうか・・・。

普段ビデオとかDVDは借りない人なので
地上波で放送されるまではこういうのを見るコトが無いんだけど
シーズン5の終わり方を見て、
【ジャック中華にフルボッコ→コピー国家へご招待】という素敵コンボとか、
ココで終わるとかどんなバッドエンドなんだ、と。

シーズン6見れるのはいつ頃になるのかは知らないけど
あの状態からどうやって切り抜けるのかは見てみたいねぇ・・・(*´ω`*)
後は、大統領動かしてたグループはどうなるんだ、とか。
気になるモノが結構多いなぁ・・・、と。

わざわざDVD借りてまでみたいと思う程気にはならないけど・・・
強いて言うなら答えの知ってるクイズ番組の「正解はCMの後」っていう
あの程度に気になるくらい。

でもシーズン5が今日で終わりなので
深夜に垂れ流す番組無くなったのは残念だね(´・ω・`)

2007年10月15日 (月) | 編集 |
まぁ、地味にやってます。
全然進んで無いけど・・・(´□`;)

とりあえず現在いる場所は第3章。
まだエアリスもクラウドも出てきてません・・・(´□`;)

でもプレイ時間は30時間越えてます。無駄に。
というのも殆どマテリア育成で放置プレイしてます。

今回のFFって戦闘中にスロットが回ってるんだけど
ソレがリーチになって数字が揃うと777はレベルアップ。
11や22とかだと、ソレに対応してる装備箇所のマテリアのレベルが上がるので
ソレを上げる為に、ずっとザコ1匹を残して放置プレイにして
スロットを回し続けてる感じ。

マテリアのレベルはリーチ目で数字が揃えばレベルアップするんだけど
主人公のレベルには一定戦闘回数を経てフラグを立てないと
上がらないらしく、現在レベル20のまま。

そりゃ、そういうフラグ作っておかないと、
第一章でレベル99とか出来ちゃうしね・・・(´□`;)
戦闘で経験値が入らないってだけでもクソゲーっぽいのに
流石にソレ以上のクソゲー要素は入れられない様で・・・。

因みに第3章に入ってマテリア合成が出来る様になったので
今はソレの為にマテリア育成をしてるとこ。
ある程度合成し終わったら、
またマテリア集めの為にシナリオを進めたりしようかな、と。

コレ・・・終わるのいつになるんだろう(´□`;)

2007年10月14日 (日) | 編集 |
arad050.jpg

レベル50になるんだけど
やっとエイスアドベントセットが装備出来るヾ(*'ω')ノ゛

で、前の記事にも書いてた通り武器も変えようと思うワケなんだけど・・・

レベル50からのトルネ向きのガントレットが
クエスト報酬の【テラナイトガントレット】か
レア装備の【レガシー:ニトラスのオーバーマスキン】
エピック装備の【Efenbaum】しか無いとか・・・(´□`;)

攻撃力と入手し易さで考えればインフェルノマローなんだけど
火属性なのがネックなんだよね、コレが・・・(´□`;)
今通ってるマグマケープのモンスターが火属性なので
ダメージ落ちるし・・・il||li _| ̄|○ il||li

クエストアイテムのテラナイトガントレットは
作るのに精製されたテラナイトが320個いるんだけど・・・
コレを作るのにはビルマルク試験場で
ボスからランダムでドロップするクエストアイテムが320個は最低でもいるワケで、
320回も篭れないので却下。

次にレガシーだけど、
最近、露店見て回ってるんだけど1度も見たコトありません。
というかかなり高いだろうから多分買えないil||li _| ̄|○ il||li

そしてエピック装備。
前の記事でも書いたけど、コレは交換不可装備なので
露店に出るコトはまずないから自分で拾うしか無かったり・・・
この3つの中で獲得するのが1番確率が低いであろう装備。

結局考えたところ、
超合金M5ガントレットで良い気がしてきた・・・(´□`;)
素直にレベル46の時に買ってたら良かったかも知れないね・゜・(ノД`;)・゜・

トルネ向きじゃないけど
ブラッドソウルも良いかも知れない。
近接攻撃時に2%の確率でHP50回復はかなり助かるしね><b

後は青字のオーバーマスキンを精錬して+10以上を目指してみるとか・・・
破産するだろうけど・・・(´□`;)

2007年10月13日 (土) | 編集 |
某メルブラ作ったとこのあの人の記事に
家庭用アルカナは良作っぽいコト書いてたけど
製作者側視点での意見なのかなぁ・・・?と。

プレイヤー視点から言うなれば
アーケードにもあったあのローディングの長さは健在だし
トレーニングモードは時代錯誤も良いとこだし
オープニング曲は・・・(ry
まぁ、そんな感じで残念なモノが多いな、と。

どこも言ってると思うけど
トレーニングモードはアーケードのをそのままにした感じ。
設定項目の中に「キャラセレ」と「トップに戻る」という項目が増えて
リスタートボタンが無いので結構邪魔になってたり。

カウンターヒット設定、リプレイ設定、が無いので
細かい調べ毎は一切出来ず、更にキャラセレは時間制限付き(´□`;)
相手選択ももっと手軽に出来たら良いんだけどなぁ・・・とか
快適に出来ない部分が多々目立つので不満点が多いなぁ、と。

まぁ、アーケード完全移植を目指したんだとは思うけど
アクセントコアに比べれば全然マシかな。
一応、こっちもフリーズはあるけど・・・(´□`;)

恐らくアーケード完全移植を目指してしまうと
PS2というハード自体の限界を超えてるんだと思う。
かと言って、PS3で出されても困るけど・・・

せめてX-BOX360でオンライン対応で出してくれて
上記のトレーニングモードメニューの追加やローディング時間の短縮・
ボタン設定の優先度の変更とか色々直してくれれば
かなり売れるんじゃないかな?と。

とりあえず出した時期もアルカナハート2発表後と
ミスが多すぎる今回の家庭用アルカナハート。
次回の家庭用アルカナハート2では
こんな失敗が無ければ良いな、と思いますよヾ(*'ω')ノ゛

まだ1作目だしね。
8作以上も出してあんなバグだらけのゴミを生み出す様なASWのギルティと違って
学習してユーザーの意見反映してくれると信じてますよヽ(゚∀゚)ノ

2007年10月12日 (金) | 編集 |
トルネに転職してから当然の如く、覚醒スキルを取ったんだけど・・・
スキル枠が無い・・・(´□`;)
ASDFGHと6個スキルのショートカット枠があるんだけど、
それぞれPSコントローラーのボタンに対応させて使ってたり。

A(L1)・・・【ロープリング】
S(L2)・・・【ショルダータックル】
D(R1)・・・【バックステップ】
F(R2)・・・【スープレックス】
G(SELECT)・・・【スパイア】
H(START)・・・【疾風脚】

現在こんな感じ。
で、ここに新たに覚醒スキルの【ギガンチックタイフーン】が入るんだけど・・・
どれも削れない・・・(´□`;)
ロープリング・スープレックス・スパイアは投げハメの時に使うので固定。
ショルダータックルはクールタイムの回転が良い突進攻撃なのと
ヒット時にキャンセル投げが使えるので結構便利。
バクステは通常攻撃キャンセルと緊急回避に使うので必須。
疾風脚は移動や、ショルダータックルを使わない時の割り込み突進技に使用。

この中のどれかをコマンド入力にすれば頑張れるかな・・・?とも思ったんだけど
多用が多いのと他のコマンドに化け易いので使い辛かったり。

今のところ、ギガンチックタイフーン自体あまり使わないスキルなので
ボスフロア前等でショルダータックルをギガンチックに変えてるんだけど、
今後もこのままじゃダメだろうなぁ・・・と。

もうちょっとボタン数の多いパッドが欲しい今日この頃でした・・・(*´ω`*)

因みにそのギガンチックタイフーンはこんな感じ。
arad058.jpg

真ん中の竜巻がソレです。

スキルの内容は・・・
arad060.jpg

因みにコレって投げなので、
相手を掴まない場合は投げスカりだけ出て終了、という凄い悲しい結果が・・・。
誰も知らないところで、スープレと同じスカりモーションだけど
実は無色キューブのかけら5個消費してるとか・・・(´□`;)

一応、覚醒スキルのもう一つ
arad059.jpg

コレによって、投げ間合いは若干増えてるはずなんだけど
イマイチ変わったかどうかが分からず。
レベルが上がったら分かる様になるのかなぁ・・・?


2007年10月11日 (木) | 編集 |
ss81.jpg


アルカナハート買ってきました。
流石に初日から積みゲーにするのはどうかな、と思ったのでプレイしてみる。

とりあえずトレーニングモードから。
キーコンフィングしたり音量調節したり。

トレーニングモードでとりあえず自分の使ってたキャラのカラーを・・・
カラーが・・・
どうやって出すんだろ・・・コレ(´□`;)

デフォルトカラーの配置すらイマイチ分からない。
流石に今回ばかりは説明書を読む(←普段は読まない)
L1押しながら○×△□のどれかで決定らしい。

前々から思ってたんだけど
キーコンフィングしたのに使用しない設定にしたボタンを使わないと
選べないとかいうのはどうなんだろうね。
わざわざ変えてるんだからそっちで対応させれば良いのに。

そんなコト愚痴はさておき。
とりあえず、今日は美凰でストーリーモードをプレイしてクリア。

気がついたとこは、オープニングではぁと様が歌ってる・・・(´□`;)
まぁ、事前にTGSで配布されてたデモディスクでで聴いてたから耐性はあったけど、
やっぱり痛かったのでショートカット。
その内勇気を出して最後まで聞いてみようと思います。
気分はジャイアンリサイタルに行く気分。

アーケードはどうだったか記憶にないんだけど
全てフルボイスになってる!?Σ(・ω・ノ)ノ

エンディングで美凰が服着てる!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
(アーケードでは全裸でした)

アルカナ召喚の時、ボイスがあるんだけど
リリカは()内の日本語の方を喋ってるのにがっかり。
どうせなら適当に呪文か何か言ってて欲しかったなぁ、と。

後は読み込みが多い。
自分のPS2の型番が古いせいなのかどうかは分からないけど、
とにかく読み込みが多い。

まぁ、そんな感じで。
1日1キャラペースで頑張っていくかな。
アラドもあるからあまり長い時間はしないと思うけど・・・。

2007年10月10日 (水) | 編集 |
今日の午前9時のメンテでビルマルク試験場の開放が終わり、
メンテ後から入場アイテムが必要となるので
「午前6時の疲労度回復後に狩りへ行こうかなー」って言ってた
ねとらじ麻雀のDJさんを1人捕まえて、
転職クエストを手伝ってもらいましたヾ(*'ω')ノ゛

流石に今回はソロで頑張るっていう選択肢が無かった。
というのも王の遺跡ダンジョンにはそこそこ行ってたんだけど
1度もボスフロアまで死なずに行けたコトが無いんだよね・・・(´□`;)

ほぼ全て周りの人が頑張ってクリアしてくれていたのでソロは無理というのと、
コンテニュー制限が3回と決められているので
コンテニューして頑張るというコトも出来ないので、手伝ってもらうというコトに。

そしてハンマー王ボロディーンを5回倒してもらった後、
やっと転職だー!ヽ(゚∀゚)ノ
って思ったら・・・

arad055.jpg

・・・ビルマルク6回とか(´□`;)

その後、言うまでもなくねとらじDJの人にそのまま頑張ってもらいました。
午前9時のメンテ10分前まで掛かりました。
メンテ後入場アイテムが必要になるのに6回入れとかヒドイよね・゜・(PД`q。)・゜・

でも、その甲斐あって転職完了~ヽ(゚∀゚)ノ
arad056.jpg

トルネイドになりました~ヽ(´▽`)ノ

明日からの目標はレベル50になってセット装備を全部装備出来る様になるコトかな。
まぁ、頑張ろう~ヾ(*'ω')ノ゛

2007年10月09日 (火) | 編集 |
しようと思ったら、想定外のクエストが立ちはだかり断念il||li _| ̄|○ il||li

最初、決闘で勝ち点1000点まで稼ぎ、
その後野良PT組んで48まで上げて
「さぁ転職だ!」→アイテムを要求される
「バッチリ準備してたさっ!」→材料を変換してたらお金尽きる
「倉庫の要らないモノを売ってなんとか足りた!」→ボロディーン5回倒してこい
「・・・・(´□`;)」→今からは無理だなぁ・・・il||li _| ̄|○ il||li

arad054.jpg


そんな感じで。
その時、まだ野良PT組んだ状態だったのと、
周りに人が少なく王の野良PT組めそうも無かったので
とりあえず、今日のとこは疲労度を使いきるコトに。

2007年10月08日 (月) | 編集 |
しますよっ!ヽ(゚∀゚)ノ
ホントは今日で出来るかなー?って思ったんだけどね・・・(´□`;)
使ってない経験値本全部足しても微妙に足りなかったので
明日普通に狩りしてレベル上げるコトにしました。

で、レベルは別に良いんだけど問題は転職条件・・・。
グラがトルネになる条件に『決闘勝ち点1000点』というのがあるんだけど・・・
現在671点しか無かったり・・・(´□`;)
後329点集めないといけないil||li _| ̄|○ il||li

勝つと3点、負けると1点もらえるんだったかな・・・?
最低329戦最短で109戦はしないといけない。
まぁ・・・、全勝とかありえないんで(´□`;)
明日はエレマスの育成に充てる時間をグラの転職用の決闘に充てていこうかな、と。

因みに今日でエレマスは49になりましたよ!ヽ(゚∀゚)ノ
なんでエレマスには3次職が無いんだろね・・・(´□`;)
一応、改変話が出てるからそこで変わるのかも知れないけど・・・。

2007年10月07日 (日) | 編集 |
アラドってHPやMPの回復剤はNPCが売ってるのではなく
ダンジョンやクエストでしか入手出来ないんだよね。

ソレなので、ひたすらダンジョンに篭って集めるか
大体は誰か他のプレイヤーが露店で出しているのを買うかのどちらかで、
自分は前者でひたすらダンジョンに篭ってた頃に溜まっていた回復剤を
最近まで切り崩して使ってたけど・・・
とうとう貯蓄が尽き始めて来ましたil||li _| ̄|○ il||li

流石にコレはもうどうしようも無いってコトで
露店で売ってるのを買い始めたんだけど、
拾った装備品をNPC売りにするか
分解して無色キューブ(一部スキルに必要なアイテム)にしていたので
このバランスが崩れるコトに・・・

お金は溜まらなくなるわ、キューブ不足しがちになるわでかなり貧困な状態に。
コレはもう倉庫に溜まってるアイテムとか密封レアを露店で売るしか無いのかなぁ・・・と。

とうとうアレですか、アラドに課金する時が来てしまいましたか・・・(´□`;)
まぁ、別に麻雀での賞金とかで余ってるハンコインだから
使っても痛くは無いんだけど、
30日しか使えない露店の為にお金払わないといけないのが
なんか嫌だなぁ・・・と。

ROみたいに月額1500円取られてた頃に比べたら
この1年(休止期間半年くらい?)に1度も課金してなかったので
別に240円くらい良いかな、とも思うけど。
もうちょい考えよう。

2007年10月06日 (土) | 編集 |
来週のメンテで起きるのかどうかはまだ分からないけど
ビルマルク試験場の開放が終わり、
入場する為には1回に付き100k近くするアイテムが必要となるので
高レベル用の装備品の物価が上がるとかなんとか・・・。

折角下見して値段控えたりしてたのに、
このままでは今の2~3倍の値段になってしまう!・・・というコトで。

arad051.jpg


45~50用のセット装備を買うコトにしました(*´ω`*)b
今ならランクさえこだわらなければ全部で役3M以内に収まるんだけど
高騰されたら7Mで収まるかどうかすら怪しくなる。
50まで全部着るコトは無いけど、
今のペースならそう遠くは無さそうなのでこっちで良いかな、と。

あと、昨日で47になったので次上がれば3次職に転職ヽ(゚∀゚)ノ
メンテまでに上がると良いなぁ・・・(*´ω`*)
ソレまでに決闘の勝ちポイント1000まで溜めないといけないけどil||li _| ̄|○ il||li

2007年10月05日 (金) | 編集 |
先月の復帰直後頃からやっていたスタンプラリーの称号が届いてたので
早速装備してみる。
arad052.jpg

30日間限定だけど、この称号が消えるまでにはレベル50を越えていたいなぁ、と。

ただ、問題なのがビルマルク試験場の入場アイテム免除が次のメンテで終わるとか。
次のメンテって・・・火曜か水曜だよね?多分(´□`;)
50どころか48の転職すら間に合うかどうか・・・
疲労度さえ無ければ50くらいすぐにでもなれるんだけどなぁ・・・・゜・(PД`q。)・゜・

仕方なく最近は回復剤が減ってきてたので
知り合いの養殖も兼ねて1Kに行ってたら・・・
1周で桃字レアと黄字レアが出る。
桃字は一緒にいたガンナーが拾ってたけど
ガンナー専用武器だったので丁度良いかな、と。

黄字レアはダイスで決めるかどうかっていう選択肢が出たけど
初めてだったので普通に「はい」を選択してしまう。
arad051.jpg

丁度メイジ系武器だったけど・・・30↑武器とか・・・・
使う要素無いなぁ・・・と。

でも黄字レアは交換不可装備だったりil||li _| ̄|○ il||li
どうするよ、コレ?

2007年10月04日 (木) | 編集 |
が、色々出るんだね・・・(´□`;)
また積みゲー増えちゃうよ・・・il||li _| ̄|○ il||li

今分かってるだけで、
アルカナハート2、デイズオブメモリー2、どきどき魔女審判2、世界樹の迷宮2。
まだ何か出そうだなぁ・・・。

アルカナハート2はアーケードなんで出たらやりにいけば良いかな、と。
ソレまでにアラドの方をある程度仕上げるのが前提になるけど。
ギャルゲーは後回しにしてとりあえず世界樹の迷宮2が出る前に
1をクリアしないとなぁ・・・と。

今やってる応援団1の格付け全部出したら移行する予定だけど・・・
ヒドゥンが無いかも知れないのと
曲数が15曲と2よりも少ないので点数稼ぎが凄いしんどいかも知れない・・・(´□`;)
激烈と華麗で届けば良いんだけどなぁ・・・。

そういえばマリオパーティーがDSで出るとかなんとか。
wi-fiで遊べるんなら結構楽しみだなぁ、と。
いたストDS結局wi-fi対戦してないなぁ・・・対戦者求む。
大して強くもないけどil||li _| ̄|○ il||li

2007年10月03日 (水) | 編集 |
arad049.jpg

こんな会話とかあったんだね(´□`;)

基本的にNPCに用がある時ってアイテムの売り買いとクエストくらいしか無かったので
会話とか全然読んで無かった(´□`;)
アラド始めた当初は読んでた気もするんだけど、
気付いたら面倒になって読まなくなっていたなぁ・・・と。

そんなコトはさておき、
グラもレベル46になり後少し上げれば3次職になれるワケなんだけど・・・
装備どうしようか・・・(´□`;)
お金が全然無いので溜めてる途中なんだけど、
40~45の装備で頑張るのか、45~50の装備を目指すのか・・・で悩み中。

40~45の装備だと今から装備出来るけど
50以降のダンジョンで苦しくなる可能性がある。
45~50の装備だと今がちょっとしんどいけど
50~レベルキャップの55まではお金稼ぐコトのみに集中出来る。

あと、スパイラルハンマーが
ジャンプ中にジャンプのボタンを押すと発動するコトに今頃になって気付いたので
ショートカットから消して、手入力するコトにして
空いたとこにショルダータックルを取得して入れたんだけど
武器をベアーナックル→超合金M5ガントレットにするかどうかでも迷う。
ベアーナックル・・・昨日250kで買って+5まで精錬したので
1M近く使ったばかりなんだよねil||li _| ̄|○ il||li
超合金M5ガントレットも500kくらいなので
買った後精錬したら・・・・゜・(ノД`;)・゜・

転職したら50装備目指すべきなんだろうけど、
46っていうのは、なんて中途半端なレベルなんだろうか・・・il||li _| ̄|○ il||li

2007年10月02日 (火) | 編集 |
昨日、FFクライシスコアの話を書いていくつもりが
気付けばPSPのダメっぷり書いて終わってたね・・・(´□`;)
追記で値段が高いとか書こうかと思ったけど、周知のコトだからまぁ良いかな、と。

で、FFクライシスコア少しだけやってみたんだけど
マテリアとかちゃんと入れてるんだね。
新システムとか入れて元の作品の要素消してるのかとも思ったけど、
面影っぽいものは残ってるみたいな感じ。

でも、レベルアップがルーレットでしか出来ないっていうのはどうなんだろ・・・
元はRPGだったのに今回のはRPGというよりもアクション要素の方が強い気がする。

戦闘システムはあまり覚えきってはないけど
ゲーム中に出てくるチュートリアルの説明とか・・・
絶対PSPの画面では読みたく無いね・・・
文字が小さくって目を悪くしそうと思ったよ、アレは。

序盤でザックスが「大好きだーアンジール!」とか言ってアンジールに抱きつくんだけど
両方とも男なんですが・・・(´□`;)
FFの目指してる路線はBL路線なのか・・・(´□`;)
と、思わされたり。

まぁ、出てくるキャラもそっち路線狙ってるとしか思えないキャラばかりだしね・・・
エアリスは不思議ちゃんというか
どう見てもFF7より頭のネジが4,5本は抜けてる子になってるし・・・
FF7に思い入れのある人間はコレをどう思うんだろうね、とは思った。

貸してくれた知り合い曰く、ムービーが殆ど占めてて、
ミッションとかしなければ数時間で終わるゲームと聞かされてるので
そんなに時間使わずにクリア出来そうな気もするので
チャチャッっと終わらせちゃおうかなと思いますよヾ(*'ω')ノ゛

