| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年07月31日 (木) | 編集 |

昨日の記事では35にはなったけど疲労度が切れてたので
アルフライラデビューは出来ず、今日からアルフライラへ。

ココからのダンジョンはアンデッド系が多いので
デスパウダーの自分にはココは微妙だったり。(´□`;)

一応、パウダーは魔法攻撃扱いなので
魔法防御の高い敵の少ないこの辺のダンジョンだと
通常で殴るよりは一応、ダメージはパウダーの方が高かったり。

当分の間はココでクエを消化しつつ
霊魂集めでもしておこうかな、と。
幸い、道中はちょっと辛いけどモーガンとの相性はかなり良いので!><b

そんな1日の狩りの後、
ダンジョンで拾った壺を開けていると・・・


初めてのレガシーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!

・・・正確にはイベントでレガシーホウキ貰ってるので初では無いんだけど
自力で出したのは初めてなのですよっ!!+.(*ノェノ)゚+.

能力はオーラシールド+2。
ベラトリに持たせるべきか、それともこのまま学者が持つべきか・・・
コレはコレで悩むね(*´艸`)


2008年07月30日 (水) | 編集 |

覚えたよっ!ヽ(゚∀゚)ノ

敵を押し込む力が強いので画面端付近でマントで敵をまとめてから使うと
かなり良いダメージを加えるコトが出来るね。

空中攻撃6からだと、かなり高い位置で出すコトが多いので
高さ調節をするか、2段止めからスピンを出すと着地ダメージも与えれるかな、と。

で、今日はスピンを取った勢いで
レベル35なのに死亡の塔へ行ってきました。


30階で終了il||li _| ̄|○ il||li

このレベルならこんなモノかな、と。
この2人が結構しんどいので、
当分はスキルが揃わない限り30階止まりだろうなぁ・・・

とりあえず、半重力・メガドリル・マグマ・加熱炉・アシッドと
取りたいスキルに悩んでるのでSPと相談しながら
悩んでいようと思いますよ(*´ω`*)b

2008年07月29日 (火) | 編集 |


本日の戦利品。

学者が35を迎えるのでその装備にでも付与しようかと思ったけど・・・
3回中3回とも失敗il||li _| ̄|○ il||li
どうやら昨日の付与はまぐれだったらしい・・・(´□`;)

付与する装備の字の色で成功率と入手経験値が違うらしいけど
1回の付与で3入るとして・・・
熟練度2になるには最低でも約75回は付与しないといけない。

最低74枚もカードを用意しないといけないというのもあるけど
失敗率を避ける為に低レベル白字装備に付与しても
ソレってどう考えてもゴミなんじゃないかと・・・(==;

とりあえず露店でカードを買うという選択肢は無いので
低レベルダンジョンで魔力溶解剤を集めつつ
出たカードを白字に付与して捨てるという作業をする日々になるのかな、と。

熟練度1じゃ、付与での公募も出来ないしなぁ・・・
熟練度カンストはいつになるのやら・・・ヽ(・ω・` )ノ

2008年07月28日 (月) | 編集 |

アークメイジが専門職に就きました。


今回のact.6で実装された魔法付与師に。

一応、act.6実装後にクエが出てて
専門職に就くと他の職への転職は出来ませんと書いてたので
ここ数日の間、情報集めをしてたけどあまり専門職になってる人はいない様で
思ってたよりも情報は集まらず。

とりあえず優遇職であるというのと、
もし仮に次の専門職が出た場合にもレベル60くらいなら
後でいくらでも作れるかな、と思いなってみるコトに。

折角専門職になったので
試しに魔法付与をやってみるコトに。

今回使用するのは昨日ジャングルで拾ったばかりの『ルガルカード』!>w<b
効力は見ての通り靴にジャンプ力を+5にするモノ。

材料を揃え、いざマナラメラシューズへ・・・



極めて低いらしいので目的変更ヾ(;´▽`A``アセアセ

先日、天城ダンジョンで拾った魔獣のブーツで試してみるコトに。


こっちは"ちょっと低い"らしいので
"極めて低い"よりもマシだろうと思い、いざ魔法付与ヾ(*'ω')ノ゛





初付与で初成功しました!ヽ(゚∀゚)ノ


付与が成功した装備には
ちゃんと緑文字で付与された効力が表示されます(*´ω`*)b




で、成功すると経験値が溜まり、熟練度が上がるんだけど・・・

何回魔法付与しないといけないんだろ・・・(´□`;)
というか、一体どれだけのカードと魔力溶解剤が必要になるのやら・・・
魔力溶解剤が移動不可アイテムなので
これからはアークメイジでも狩りに行かなくては・・・il||li _| ̄|○ il||li

学者で1日使ってるのにそんなに余裕があるのかどうかは不明だけど
こっちもレベル上げ(?)に勤しもうと思いますよヾ(*'ω')ノ゛

2008年07月27日 (日) | 編集 |

デスパウダー使ってるのでダメージそんなに出なさそうだし
ココは行けないんじゃないだろうか、と思ってたけど・・・

障害物に閉じ込められた敵を安全なところから高出力MMでいぢめたい放題。
ちょっと時間は掛かるけど、煉獄Mがかなり安定する。
Kだとチャンピョンモンスターのアレックスとの鬼ごっこでピンチになるので
Mがかなり安定するかな、と。

レベル30になったので、何が取れるかなーって思ったけど・・・
ドリルってフロスト系列なんだよね・・・(´□`;)

やっぱり光・水型にすれば良かったil||li _| ̄|○ il||li
今からでも切り替えれるかな・・・

もしくは大吉イベントでレテを当てるとか・・・

2008年07月26日 (土) | 編集 |

というコトで、さくっと外郭クエ消化してジャングルまで。

ジャングルは木が浮かないので空中コンボをメインにするコトは出来ず==;
仕方なく地上戦メインに。
そこで役に立つのが高出力MM。
というか、学者のメインスキルは多分コレなんだろうね・・・(´□`;)

マントとハエ叩きをメインに・・・と思ってたけど
モンスターを変移させてしまったら、とかマントで引き寄せたその後が・・・とか
プルート系列には問題が多々あったり・・・。

やっぱりココは水・光型か火・光型にすべきだったのかなぁ・・・と。
SPに一体どのくらい余裕があるのかは分からないけど、
現状で取りたいスキルは・・・

・魔法クリティカル
・古代の記憶
・チリングパウダー
・ジャックフロストとの友情
・キャンセル天撃

今からでも水光に転向するのもいけそうな気がするけど
変移ハエ叩きの失敗率を下げるコトを考えるとこのまま上げるしか無いのかなぁ・・・と。

ココは飴を取って成功率を上げるべきなのかどうなのか・・・
中々難しい(・ω・` )

2008年07月25日 (金) | 編集 |

変移ハエ叩きを覚えましたよっ!ヾ(*'ω')ノ゛

ずっと疑問に思ってたけど変移ハエ叩きの"変移"って
敵に当てると確率で変移させるからだったんだね><b
テス鯖の時に、何故かハンターが外郭にいたからバグだと思ってたけど
実はコレで出たモンスターだったとは・・・==;

因みに
成功するとゴブリン隊長。
大成功だとタウビースト。
失敗だったらハンターが出ます><b

成功して出るゴブリンだけど・・・
全く役に立ちません(´□`;)
大成功のタウビーストはかなり暴れてくれるのにねぇ・・・

敵を何体もまとめてる時に変移を使うと・・・
成功すれば1度に何匹も出るけど、失敗する時が怖かったり。

アレだね・・・
このスキルは成功率をかなり高めて無いと
PTプレイでは嫌われるコト間違い無しの地雷スキルだね(´□`;)

使いどころに気をつけなくては・・・
というコトで。
明日からはベヒーモスデビューヾ(*'ω')ノ゛

2008年07月24日 (木) | 編集 |

行ってきました。
1日5回限定で1回の入場で消費疲労度1らしいけど・・・



消費疲労度1なのは良いけど、掛かる時間が長い・・・
今日はクリアまでは行けなかったけど、
ソレまででも約40分掛かってたり。


なんかやたらカッコいいキャラが+.(*ノェノ)゚+.
こういうキャラ見ると作りたくなったりもするかも知れない。
・・・・面倒だから作らないけど。


初プレイは38階止まりでしたil||li _| ̄|○ il||li

で、この後も挑戦してみたけど結局39階止まり。
37階のアウクソーでの覚醒が出来るか出来ないかが
40階へ行けるかどうかの鍵かな、と。

因みに・・・・


今日も空飛んでますよε=ε=⊂_⌒っ・ω・)っズザー

2008年07月23日 (水) | 編集 |

ついに来たよっ!ヾ(*'ω')ノ゛

というコトで、D鯖のベラトリを早々にお休みしてC鯖に帰って参りました。
昨日の記事で何を育てるか分からないって書いたけど・・・
スキル振りで悩むというコトをすっかり忘れてた。
とりあえずスキル使用感等の情報が集まるまでは格闘家系全職休業です。


とりあえずは魔導学者から。
地上ダッシュジャンプの浮上速度がテス鯖の時よりも早くなった気が・・・
そんなに多用してたワケじゃなかったから気のせいかも知れないけど・・・

でもソレを主軸にすると
【地上ダッシュジャンプ→空中攻撃1・2→着地】×nの永久ループが出来たり。
一応決闘でも試してみたけど2ループ止まり。
やっぱりプレイヤーキャラはちょっと重いらしい。


魔導学者に転職すると20レガシーがもらえたり。
因みに、今回のミスアラドは嫌いです。
ゲームの中に実写入れるなっ!ってか喋るなっ!ヽ( `Д´)ノ
でも貰うモノは貰うのです(*´ω`*)

act.6初日というコトで・・・
前回のact.5実装同様に、今回もクエが大量に・・・(´□`;)
というコトでこぶたギルドで雪山ツアーへ。

・・・スカサEのボスで死にまくるil||li _| ̄|○ il||li
なんで60アークメイジでオラシ付いてるのにHP半分も減るんだ、と。
というか、墓のボスがパワーアップした感じだね、アレ。
スカサに関しては、攻略法が出来るまでは近づかないでおこうと思いましたヾ(*'ω')ノ゛
多分、トルネがいれば楽になるとは思うけどね><b

そして今日の戦利品。


魔導学者で2枚。


ベラトリでバントゥのアマゾネスカードが・・・





3枚もいりません(´・ω・`)

明日からは魔導学者育てながらクエ消化に勤しみたいと思います。

2008年07月22日 (火) | 編集 |

act.6実装だねっ!ヽ(゚∀゚)ノ


ちゃんとD鯖のバトメもベラトリに覚醒させたので
コレで思い残すコト無く、C鯖の魔導学者に専念出来るよ(*´艸`)

・・・・と、メンテ開始直前までは思ってた。


こいつを見てしまう前までは。

疲労度も使い切り、姐さんお嬢と明日来るスト改変の話をしてたんだけど
お嬢に参考程度にこんなスキル来るよ~という動画を自分も見たら・・・



改変ストめっちゃ楽しそうやんっ!!



魔導学者がやりたい。
だがストも育てたくなってきた・・・!!
更にネンマス動画を見ちゃった。


明日。
何を育てているのか、自分でも分かりません+.(*ノェノ)゚+.

2008年07月21日 (月) | 編集 |
バーニングタイム最終日というコトで
泥棒クエ消化ついでに頑張ったら・・・

覚醒クエに必要な分の疲労度まで消費してしまうコトに・・・il||li _| ̄|○ il||li
まぁ、経験値が入ったから良いかな、と。

とりあえず進めれるとこまで進めておくコトに。


昨日までで勝ち点・材料集めは終わってるので
もうやるコトと言えば、ビル5回・王5回クリアのみなので
今日はビル5回だけクリアして終了。

コレで覚醒クエも5キャラ目。
まさかC鯖のネンマス追い越して
先にD鯖で覚醒するとは思わなかったよっ!ヽ( `Д´)ノ
というか、ネンマスに比べてバトメが楽しすぎるんだね(*´艸`)

2008年07月20日 (日) | 編集 |

蜘蛛K全ソロクリア経験値で460kも(*´艸`)
バーニングタイムがとってもおいちぃです♡

おかげで予定では23日に覚醒予定だったD鯖のバトメも
明日には覚醒出来そうですよヾ(*'ω')ノ゛

バーニングタイム参加がいつも22時からだっただけに・・・
21時からちゃんと参加出来てればもっと早かったのになぁ、と。:゚(。ノω\。)゚・。

で、何気に今日街中をウロウロしてたら・・・


アラドの放浪者称号所持者に遭遇。

5月頃に何か吹き出しにコメント入れると
抽選で称号が当たるというアレですね!><b
当選者発表が一切無く、気付いたらログが底の方へ沈んでたので
意味の分からないイベントだなぁ・・・って思ってたけど
ちゃんと当選した人いたんだ.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:

・・・・・つまり自分は落ちてたのかil||li _| ̄|○ il||li

2008年07月19日 (土) | 編集 |

何気にテス鯖で実装されていたカード。

ドロップするのは良いけど、白字はダメだと思うんだよね。
先に拾った者勝ちになって、争い事が起きやすくなるだろうし・・・
というか、アミが拾ってしまう時点でアミ装備が今よりも更に嫌われる可能性すらある。


カードにはROみたいにちゃんとイラストもあったり。
王の各五騎士+王様カードとか集めるの大変そうだね・・・(´□`;)

で・・・。このカード。
ROみたいに拾ったら即使えるワケではなく・・・


まずシャランでレシピを買い、材料を揃えて初めてそこから使用が出来るという
少々面倒くさい仕様になってる様です。
因みに魔力溶解剤はダンジョンでモンスターがドロップしてました。

まぁ、カードについてはそんな感じで・・・
新クエも実装されるっぽいけど・・・

戦争地域って・・・
act.1の頃にひたすらアナウンスの流れてたアレが復活するのかな・・・?
あの頃はイマイチ分かってなかったけど、
気付いたら削除されてたしなぁ・・・
しかも報酬アイテムのうち一つが消されてたり。
未実装なのかバグなのか・・・(´□`;)


バグは他にもあったり。


act.5で削除されたハンターが何故か神殿外郭2フロア目に復活してたり。
というか、ルククからハンターが出たりして、よく分からないコトになってたけど・・・

チリングパウダー中に被撃するとLv.28ゴブリンを召喚したりというコトもあったので
あのテス鯖の状態のままでact.6を実装すれば間違い無くメンテ戦記始動だな、と。
今、スレ等でも言われているフローレスとの馴れ合い取得すると
古代の図書館がPTにも効果が出るというのも、
もしかしたらバグの可能性も・・・あるかも?

とりあえず、23日はあまり急いでレベル上げをせずに
ゆっくり最低限スキルを取りつつ様子見てようと思いますよヾ(*'ω')ノ゛


2008年07月18日 (金) | 編集 |
昨日付けの記事がボボスタンプで終わってしまったので
日付変わった今書こう。

まず、今日魔導学者用メイジを育ててた時に気付いたんだけど
テス鯖ではメイジ時代からキャンセル天撃があったのに
こっちには無かったり。
なので、実際自分が作ろうと思ってる魔道学者が出来ない気がしてきたなぁ・・・と。

転職後、転職クエ中にレベル18ホウキをもらえるので転職後の武器は困らず。
20用青字ホウキもシャランが売ってるのでコレにも困らないかな、と。
25密封ホウキもあるらしいので、その辺もちゃんと実装される模様。

通常技はメイジと同じ。
使用した感じではキャンセル技を使っていかないと結構しんどいかな、と。
今のところはキャンセルバクステメインになりそうな感じ。

そしてバトルメイジとは違って・・・・

コケます。



バクステ中に→→と入力するコトで低空での空中ダッシュ。
この時、通常攻撃が出ずにただ突っ込むだけになってしまうので
使用する際は注意b
あと、地上ダッシュ中にジャンプボタンで斜め上へ浮上します。

そして、コレはバグなのかは分からないけど・・・
バクステ空中ダッシュ時に右向きの時に←←と入力しても右へ空中ダッシュします。
恐らくジャンプ中にどっちの方向へダッシュ入力しても、
キャラの向いてる方向にしか空中ダッシュしないのかな、と。

次にスキル。

ブラックマント。闇属性。
敵を捕まえる範囲はこのくらいの広さ。
発生はかなり早く、キャンセル取得推奨。
ただ、あまりダメージは望めないっぽいのでキャンセルまでが良いかな、と。
ダウン中の敵も起こして捕まえるので中々面白いけど、
至近距離に寄せてしまうので、
すぐ離れるか何かしないと起き上がりに攻撃されてしまったりもする。


高出力マジックミサイル。光属性。
威力は高め。キャストも古代の図書くらいの長さ。敵に向かって前方へホーミングする。
敵が2体以上いる場合は、その敵同士を線で繋ぐかの様に当たり続け
多い時は何往復もしたりするけど、イマイチその往復要因が何なのかは分からず。
馴れ合い効果で大成功だったら、持続が長いとかそういうコトなのかな?

ブラックマント→即出し高出力マジックミサイルで一応繋がるけど
相打ちでダメージ貰うコトもあるので、あまりオススメ出来ず。

SS撮り忘れたけど『変移ハエ叩き』
闇属性。地上・空中で発動可能。発生早め。
キャンセルバクステ中に出すとそこから低空ダッシュ→空中攻撃と繋ぐコトが出来る。


因みにコレを使って
通常1・2・3→キャンセルバックステップ→
着地前に変移ハエ叩き→低空ダッシュ→空中攻撃1・2・3・4・5・6→空中ランタン
とやってみたけど、最後のランタンは当たる前に先に敵が落ちるので使えず・・・
出来ればカッコ良かったんだけどなぁ・・・



改造シュルル。
取得すると普通のシュルルが改造シュルルへ。
一定時間移動し、最後は爆発。
イマイチ使い勝手が掴めず、後ろから高出力マジックミサイルを飛ばすくらい。
後半になると他にも出来るコトが増えるのかな?と。



デスパウダー。闇属性。
属性付与魔法。
使用すると攻撃力が上がると共に打撃時に毒塗りの様な中毒効果を与えたり。
個人的にはメイン主力にしても良いかな、と思えるくらい使えてた気がする。

因みにデスパウダーを使用すると通常攻撃も魔法攻撃扱いになるので
知力依存になる。
ダメージ差は・・・


通常時。


デスパウダー使用時。
およそ通常時の4倍の威力に。


更に古代の記憶使用時。
通常時の5倍くらいの威力。

スキルレベルを上げればこの辺は更に攻撃力が上がる様な気がするね(*´ω`*)b


血リングパウダー。水属性。
凍結効果もあるらしいけど、プレイ中にはあまり凍らなかったので
そんなに確率は高く無いのか、敵のレベル影響なのかな、と。

あと火・光属性もあったけど、そこまでレベルを上げるコトが出来ず・・・
ただ、効果が切れてから再付与までのクールが多少あるので
SPの関係上2種属性を主力として上げて、交互に使うのが良いかも?

コレはバグなのか実際に使える様になるのかは分からないけど・・・

古代の図書館がレベル5以上取得可能に!ヽ(゚∀゚)ノ
もしコレも実装されるなら古代の図書MにするとMPには困らないかも?
逆にSPに困らされる可能性はあるけど・・・(´□`;)


各種馴れ合い。
今のところプルート・フローレスを使ってたのでその2種は欲しいところ。
もうちょいSPに余裕があるならジャックフロストも欲しいとこかな、と。
ランタンはどういう効果のスキルに影響があるかを見てないのでなんとも言えず。

28までしか上げれなかったからココまでしか出来なかったけど
最低でもホウキスピンまで取りたかったね・・・・゜・(ノД`;)・゜・

でもまぁ・・・

白夜で飛んでるコイツらに空中攻撃出来たりするのは楽しかったよヾ(*'ω')ノ゛
因みに・・・
空中攻撃1・2・3・4・5・6→変移ハエ叩き→空中ダッシュという行動も出来たり。
ココに空中ランタンを混ぜたりするのも面白いかもね(*´ω`*)b
白夜のドルニア達限定になるかもしれないけど・・・

2008年07月17日 (木) | 編集 |
まず最初に・・・
ボボスタンプが7月16日分を押した時点で29個なんですが・・・(´□`;)
毎日欠かさず押してたはずなのに何故か29個・・・。
原因は恐らく初日のスタンプがいくつも押せてしまうバグに対して
運営が一度、過剰に押してるスタンプをリセットしたコトかな、と。

その時に即行で押せてた人は30個押せてるとは思うんだけど
自分はどうやら押せてなかったらしく・・・
イベントページがまだ残ってたので「これはもしやっ!」と思い
17日に日付変更した瞬間に試してみたけど・・・


無理でしたil||li _| ̄|○ il||li

リネームカードとコイン10枚。:゚(。ノω\。)゚・。
コレを目指して30日間押し続けてきたのに・・・
ネンマスの装備消失といい、ちょっと凹むねコレは・・・(´□`;)

終わってしまったモノは仕方が無いので
気持ちを切り替えてバーニングイベント頑張りますよっ!ヾ(*'ω')ノ゛
23日までに覚醒しなくてはっ!

2008年07月16日 (水) | 編集 |
今日は6時過ぎからだったけど、最後までログイン出来ましたよっ!ヾ(*'ω')ノ゛

というコトで、最終日にしてやっと魔導学者に転職出来ました!ヽ(゚∀゚)ノ
撮ったSSが多すぎるので適当なの見繕って2、3日に分けたいと思いますよ><b

因みにレベル28で時間切れだったので
ホウキスピンやメガドリルなどまでは取得出来ず・・・。:゚(。ノω\。)゚・。
初日からまともにログインさえ出来てればレベル50まで行ける自信あったのになぁ・・・

今日は転職クエストから。




まずはシャランに話しかけるコトからスタート。


次にケラハとビノーシュそれぞれからクエストアイテムを取得してくる。
一応、今回はNで行ったけど1回目で出たので
恐らくNでだいじょうぶかとb


そして次はキノルとグルヴィシからクエストアイテムを採取。
こっちもNでもだいじょぶでした。


最後に竜神の塔EXクリア。
17の時に先にEを出しておけば
間違って19になってしまうコトは無いかな?と。


最後にシャランに話しかけて転職完了~ヽ(゚∀゚)ノ


取得出来るスキルが多くてちょっとはみ出してます。

明日はスキルの使用感とか。その辺書くよヾ(*'ω')ノ゛

2008年07月15日 (火) | 編集 |

ログイン出来ずil||li _| ̄|○ il||li

何回、混雑になった瞬間にログインしようとしても
強制終了・・・。:゚(。ノω\。)゚・。
テス鯖はなんで3チャンネルしか無いんだろうか・・・
そして、なんでたったの1日3時間限定なんだろうか・・・

一応、今日はパッチ当たってたけど
残りの21時間で多少の修正とかやってるのかなぁ・・・?
というコトは早速バグがあったのかな?

そんなコトはさておき・・・
今日、ネンマスでログインした時に、ふと気付いた・・・
郵便ボックスに保存してた念マス装備が消えてる!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

全キャラのアイテム探したけど、
どうやら期限切れで消滅した様です・・・il||li _| ̄|○ il||li
ただでさえプレイするのが苦痛になりだしてるネンマスなのに更にやる気が・・・

魔導学者頑張ります。

2008年07月14日 (月) | 編集 |
今日から16日までの3日間、
23日に実装されるact.6の為のテストサーバーが公開されたので行ってきました。

まぁ、予想はしてたけど・・・やっぱり開始時刻ズレたね(´□`;)

16時~20時予定が、緊急メンテにより18:30~22:30までに変更。
とりあえずD鯖のバトメで狩りをしながら待った後、
入れるという報告が来て即行でログイン。
・・・パッチDL長いil||li _| ̄|○ il||li

パッチDL終了後、キャラ作成。
面倒なシナリオを飛ばして、セ○アさん救出から・・・

自分で檻をぶち壊してる!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
さ、さすが姐さん・・・

姐さんがゴブリン達を滅ぼす前に、なんとか救出成功ゴブリン村は平和に。
その後エルブンガードへ行ってみると・・・



見事なハーレムです+.(*ノェノ)゚+.
というか、ホントに♂キャラが見えない。
真ん中にいる鬼剣士とさりげなく心霊写真の様に写ってるガンナーが
浮いてみえてしまうくらい。

流石にみんな格闘改変と魔導学者だけを見に来てるんだな、と。
そういう自分も魔導学者のスキル振りでミスしたくないので見にきたわけなんだけど・・・

風振前へ行ってみると・・・

さっきよりも多い人が!
|ョ'A'*)。o○(あ、地味におっさんが1人いる。

みんなのお目当ては分かってるさっ!

ハンゲコイン無制限でアバガチャ回し放題っ!ヽ(゚∀゚)ノ

とりあえず自分も狩りをスムーズにする為に色々と購入。
・・・・してたら、上級アバを揃えてる間に回線落ちしてしまい
全チャンネル満員で戻れなくなってしまい終了il||li _| ̄|○ il||li

結局戻れたのは22時20分と、終了10分前。
初日はレベル9にして終了しました・゜・(PД`q。)・゜・

明日ログイン出来たら転職しようと思いますよヾ(*'ω')ノ゛

2008年07月13日 (日) | 編集 |
アラドで色々とイベントがありすぎて
それに合わせて行動してるのであまりペルソナ4をプレイする時間が無かったり。
相変わらずフラゲしてる意味が全く無い程のスローっぷり。

とりあえず征服の騎士を倒し、雪子の影へ。
ボス部屋入る前にご丁寧にもセーブポイントがあったり。

前回に比べて今回はセーブポイントが多い様で
アトラスらしくない、ライトユーザーに媚を売りまくってる仕様だな、と。
なんでエキスパート選んでまで
こんなにぬるい仕様を見せ付けられないといけないんだろね・・・

ノーマルをやってないので、
何がエキスパートになってるのかは知らないけど
イージー→ノーマル→エキスパートで
難易度を上げるコトによって制約を付けて欲しかったなぁ、と。

まぁ、自分で縛りを付けてプレイすれば良いだけの話なのかも知れないけど
全ユーザー共通で「あの縛りはキツかったね」とかそんな話が出来る仕様が欲しい。
例えば、セーブポイントが自宅のみとか、SP回復ポイント無しとか
仲間に作戦指示が一切出来ないとか。

後は、今回の戦闘後のシャッフルタイム。
なんで出るカードが見えてて、
ソレを確認してからやるかやらないかが決めれるのか、と。
先にやるかやらないかを決めてから、中身のカードを見せるべきだと思うんだけど。
この辺もライトユーザー向けなんだろうなぁ・・・

他には仲間がかばってくれるという行動。
なんで残りHP少ない仲間がかばった場合、その仲間は死なずに生きてるんだ、と。
もう少し言えば、
なんで助けないといけない人間がいるのに部活させたり遊ばせたりするんだろうね。
色々と矛盾というか、おかしな部分が多いゲームと思ったけど・・・

最近のゆとりの仲間意識ってその程度のものなのかな・・・・?
自分の友達が困ってたら、
とりあえずソレは後回しにして先に自分のやりたいコトを済ませるという
そんな薄情な人種しかいないという事を現してるのかな?と思った。

やっぱり今回、シナリオもシステムもダメっぽい感じがする。
異聞録スタッフ帰ってきて欲しいね!
音楽とグラフィックとイラストは今のままで良いから><b

4月20日
授業での答え:完璧

4月23日
授業での答え:河のそばにあった

因みに運動部はバスケ部に入部しましたよヾ(*'ω')ノ゛

2008年07月12日 (土) | 編集 |

すくすくと育ってますよヾ(*'ω')ノ゛

ただ、レベルがこの辺になると
お墓やマグマといったメイジ系の天敵”ソウルイーター”がいるので
ソロで行くには厳しいダンジョンしか残ってなかったり。
43になれば影の迷宮があるのでソレまでは蜘蛛Kソロ通いかな、と。

一応、1日レベル1アップを目標にしてたけど、
そろそろペースダウンして2日にレベル1ペースになりそうな感じ。
23日に魔導学者実装なので残り10日。
このペースで行くと、途中で3日にレベル1の可能性もあるので
覚醒には届かないかも知れないなぁ、と。

残り10日はなるべくペースを下げない様に行きたいとこだね(*´ω`)

2008年07月11日 (金) | 編集 |

いよいよ23日に魔導学者実装ですよっ!ヽ(゚∀゚)ノ

とりあえず、18メイジだけ先に用意しておきたいんだけど
転職クエの内容が分からないので
先にテス鯖情報を見てからにしようかな、と。

一応テス鯖オープンは14日~16日の2日間で開催するコトも分かってるので
抽選で受かれば、頑張ってみようかな、と。

前回みたいに一般公開したけど、
ログインイン戦記で何も出来ませんでしたという風になる様なら
現状のままD鯖のバトメの育成に集中しようかと。

因みに魔導学者を作る鯖はC鯖を予定。
アバターとか装備とか揃えるなら、
資金の蓄えがあるC鯖の方が良いし.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:

一応、魔導学者は皮装備らしいので、
そっち系の装備の値段が高騰してしまうんだろうな、と。

取得スキルは現在のところ未定。
ホウキを振り回せればそれで良い気もしなくもない。
ソレまでにある程度、D鯖のバトメを仕上げておきたいと思いますよヾ(*'ω')ノ゛

2008年07月10日 (木) | 編集 |
やっとまともな戦闘が出来るところまで進む。

大して中身も詰まってない話を延々と読まされるところから
自由に動ける様になるまでで投げそうになるね。

とりあえず現段階でも思うコトは、
今作のシナリオ担当はクビにして下さい。という事。

なんで商店街に武器屋があって
その理由が「クラスの男子がそんな話してたから知ってた」というのは
どういうコトだ、と。
しかもソレで、その話は終わるという・・・

シナリオはそれくらいにして
戦闘だけど、基本的に前回とは変わらず。
というか前回のコピペ。
戦闘でのBGMは良いけど、褒めるとこはココとイラストだけかなぁ・・・
後はキャラのグラフィックがちょっと可愛いとか、それくらい。

戦闘前、千枝はスカートだけだったはずなのに
何故か戦闘に入るとスパッツを着用している。
それなら普段からスパッツ着けておけ、と。

あと、開幕からイージーでもノーマルでも無く、
難易度をエキスパートで開始したんだけど
その所為なのか元々なのか、ダウンハメが使えず。

今作も学校や街を前回の様に移動出来るんだけど・・・
カメラ視点悪すぎて酔いそうですil||li _| ̄|○ il||li
L・Rやアナログキーで視点移動が出来るんだけど、
移動が凄い気持ち悪い。
この辺は前回みたいに、
視点位置を固定にしててくれた方が良かったかな、と。

4月18日(月)
授業の答え:『ザ』
アフロ先輩の答え:『A』・『硬貨に描かれている植物』

今回も最低2周プレイしないと全コミュ制覇は無理っぽいね。
というか、1周目から選択肢の中に
『勇気が足りなくて選ぶコトが出来ない』って出るのはどうなのかな、と。
選べない選択肢を最初から出すのはヒドイよ、コレ(´□`;)

2008年07月09日 (水) | 編集 |
女神異聞録ペルソナが好きなせいでペルソナ3がクソゲーだと思ってる自分が
懲りもせずにペルソナ4買いました。

まず最初に言っておくけど・・・

ロード回数多すぎ!ヽ( `Д´)ノ
次に、いつになったら戦闘に入るんだ!ヽ( `Д´)ノ←(開始2時間ずっとシナリオだけ)

更に・・・
初日の夜に契約もしてないのに既にペルソナ使えるってどういうコトなんだ、と。

前回はキャラと音楽とシナリオは良くて
ダンジョンがゴミの様な内容でクソゲーって言ってたんだけど・・・

今回はキャラと音楽だけは前回と変わらず良く、
シナリオがダメかも知れない・・・。:゚(。ノω\。)゚・。
ダンジョンは発売前から流れてたデモを見て、
最初からは期待してないけど・・・

いい加減にメガテン3スタッフ解雇して異聞録スタッフに戻して欲しいね。
とりあえず初日はこんな感じの内容。
早くペルソナ作りたいなぁ・・・(´□`;)

因みに4月14日(木)
答え:キリスト

とりあえずアラドのイベント終了次第またペルソナに戻りますよヾ(*'ω')ノ゛

2008年07月08日 (火) | 編集 |

街決闘に引き続き、
不要と言われ続けていたダメコンも一時削除される様で
メンテ後からは養殖PTが増えるだろうな、と。
特に今だと覚醒手伝いとかその辺は増えるんじゃないかな~、と。

後は、新規キャラ育成手伝いとか。
メンバー登録してれば毎日疲労度使いきって
1週間もあればレベル40くらいまでは育てれるんじゃないかな、と。
当然クエ無視だけどね><b

まぁ、ダメコン削除反対意見も分からなくは無い面もあったり。
ゆとりタイムというのもあったけど、
D鯖でPT作った時のポンマスの地雷率は異常なまでに高かったしね・・・
PSが無いという以前に、まず攻撃せずにウロウロしてるだけとか・・・(´□`;)

養殖される側もおんぶにだっこで育成されるだけじゃなくって
PS伸ばす努力くらいはしてほしいねっ!><b

2008年07月07日 (月) | 編集 |

今日は七夕ですねっ!
短冊にお願い事を書いて笹にくくりつけて
毎年夜空を見上げるとついついお願いしてしまうよね

天の川なんて決壊して織姫と彦星を遭難させてしまえ☆彡ヾ(*'ω')ノ゛

とか><b

そんなコトはさておき
今日からハゲールタイム開始なので
早速、頑張ってみましたよっ!
D鯖のあのキャラが・・・(´□`;)

というのも、昨日のシャローデビューの際に
ロンギヌスを300kで買い、更にソレを+7にしようと魔女の釜へ放り込んだら
+7にも届かず700k程消えてしまい、
回復剤を買ってたら所持金が2kに・・・(´□`;)
仕方なく、D鯖で回復剤やらお金を稼ぐ為にハゲールタイムを使うハメに・・・

因みに・・・
露店が無い為、密封が出ても売れないから倉庫キャラの肥やしに・・・
実質、お金に直結するのは白字・青字装備と闇ポくらい。

とりあえずなんとか200kまで回復。
ハゲールイベント終了までに
アバの1つでも買えるくらいは稼げると良いなぁ・・・(*´ω`*)

2008年07月06日 (日) | 編集 |

予定よりも2日遅れでのアルフライラ。
act.5で追加されたクエが無ければ
もうちょっとレベル上げに集中出来たはずなのに
無駄に白夜Kや煉獄K第1・第2Kに通わされたり。

おかげで血獄のコトをすっかり忘れてました(´□`;)
面倒だけど一応エピッククエもあるのでサクっとクリア。
疲労度も半分くらい残ってるので頑張れば今日でレベル36にはなれるかな、と。
早ければ来週中にはネンマスのレベルには追いつけるかも?

・・・そのネンマスはというと。
気分を入れ替えてモチベーションを上げようと
某こぶたギルドに加入したのに、
同時に向こうの鯖のバトメのモチベーションが上がってしまったが為に
あまり変わってなかったり。

ネンマスと向こうのバトメ・・・
どっちが先に覚醒するんだろ.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:

2008年07月05日 (土) | 編集 |
もう何日目かは分かってません。
とりあえずひたすら繁殖牝馬に子供産ませては厩舎送りにして
スパルタ育成をした後、レースへ出し故障して戦跡悪ければ即引退を繰り返す。

なんだろ・・・
プレイしてていろんなサイトとか見る様になったけど
このゲーム、凄く評価悪いね(´□`;)
知り合いに対戦誘われてなければ買わなかったソフトだけあって
珍しく自分でも地雷を踏んだな、と。
まぁ、過去にはGGXXアクセントコアとかいう地雷も踏んだけど・・・

自分でもやってて色々思ったけどその通りだな、と。

コレは序盤の6月までの競馬モードでやってて気付いたコトだけど
まず逃げ馬は99%くらいの確率で勝てない。
自分の馬が序盤走り出した時に先頭を走ったら3着にすら入れない可能性が高い。
次に予想◎の馬の勝率は5割くらい。あまりアテにはならない。

次に馬をレースに出し始めてから。
パドックで自分の馬の調子とか評価を見る場合、
スキップが出来ないので、1頭目が自分の馬なら良いけど
18頭目だった場合は1頭目からずっと待たなくてはならない。

そしてジョッキーが全く言うコトを聞きません。
レース前にジョッキーが
「乗り方はどうしましょう?」って指示を仰いでるのに無視をする。
それなら最初から聞いてくるな、と。

後は、馬券購入時に全ての馬券を買うのが面倒かな・・・
一々999,000というのを48回入力しないといけないのがしんどいかな、と。
ココは一括購入みたいなのが欲しかったかも知れない。

他にも色々バグやらダメなとことかあるらしいけど
まだそこまでやってるワケでは無いので
今はこのくらいしか分からないけど・・・
対戦終わったら、早々に投げるだろうねこのソフト。

で、ファミ通評価を見てみると結構高かったり・・・
流石は自社製品だけあって、評価が激甘だなぁ・・・と思ってたんだけど
今週のファミ通に載ってた殿堂入りソフト一覧みたいなので
各レビュアーが今年上半期に出した評価点を見て気付いた。



ファミ通レビュアーの評価が異常なまでに甘すぎる。



まず、10点満点中1点・2点を付けてるレビュアーが1人もいない。
いても3点が2人だけ。
先月上旬に出たクソゲー『DBZ バーストリミット』ですら8点とか付いてたり。
実際の内容は高くても2点程度。

前々から噂されてるコトだけど、
ホントにファミ通スタッフは賄賂でももらってるんじゃないかな、と。

発売前のソフトに関して何の情報を頼りにするのかというのは
こういう情報誌が大事なのに
その情報誌が適当なコト書いてるとは・・・ね(´□`;)

自分の場合は見た目のイラストとゲーム画面の写真とかで判断するコトが多いので
あまりこの手のコメントは参考にはしてないけど
こういうのを参考にする人は敢えて買うのを2週ほど遅らせて
評価サイト等でプレイした人の感想とかを参考にすると良いと思うよ!><b

初回限定とかは仕方ないだろうけど、
通常販売してるモノなら初週で売り切れても
2週間後にはまた再入荷してるだろうし.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:

以上。
積みゲープレイヤーの良ゲーをどうやったら
安心して積みゲーに出来るかという講座でしたヽ(゚∀゚)ノ



・・・、って
記事のタイトルと趣旨変わってる!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

2008年07月04日 (金) | 編集 |

なんか可愛らしいイラストとは裏腹に
名前はハゲールタイムという複雑なイベント。
理由はよく分からないけど、
七夕という名目を無理矢理こじつけたドロップ3倍イベントがあるそうです。


期間は何故か7月7日だけではなく、無駄に4日間もあったり。
この4日間に一体なんの意味が・・・?
というか、ハゲールと七夕との関連性って何?
彦星とか書いてるけど、どちらかと言えばハゲールは梅干頭なので・・・
まぁ、そんなコトはどうでも良いよね。

前回みたいなドロップ率ほぼ100%のイベントにしてくれれば(*´艸`)

因みに今回は4日間全て参加出来るので
アイビーで王ソロでもしようかと。
ソレまでに状が大量に集まってれば、
グリーンジャイアントからエピック搾取も狙いたかったんだけど
最近はバトメはバトメでも違う方のバトメしか動いてないので集まって無かったり。

大人しく、どケチな王さまをレンガで殴り屠っておこうと思いますよヾ(*'ω')ノ゛

2008年07月03日 (木) | 編集 |

折角のお休みに相変わらずの緊急メンテ。
なんでクリーチャーの色を追加するだけで鯖が不安定になるんだろね?

メンテ終了予定時刻が記載されてなかったので
部屋の片付けをしたり積みゲーを"崩そう"としたり。
はい、崩そうとしてはみたもののあまりの多さに断念しました。

積みゲーも3桁越えると只のコレクションと化しちゃうんだね。
図書館並みに整頓されたソフト達を見てて関心したよ(*´ω`*)

で、その積みゲーの中から
DSのソフトの中に入ってるクラブニンテンドーの
なんか変な紙(なんていうのコレ?)をおもむろに取り出し
シリアルナンバーをネットで登録。

なんかコレが当たるらしいのでひたすら応募してました。

積みゲーやってた甲斐もあり1口と言わず
2口でも3口でも応募出来ちゃう!ヽ(゚∀゚)ノ
いやぁ、積みゲーって本当に素晴らs(ry

また今度暇な時に、今度こそ積みゲーを崩そうと思います。

・・・あ、来週はペルソナ4発売日だっけ?
その次の週はドラクエ?DS発売日だっけ・・・?

il||li _| ̄|○ il||li

2008年07月02日 (水) | 編集 |

今月の18日から製品稼動だったんだね。

今月号のアルカディアでバーチャや鉄拳の様に着せ替えが出来るというコトで
HPにどんな感じなのか見に行ってみたら
「18日から稼動開始!」って書いてて驚いたよ。
というか、まだロケテやってるくらいだったから
ずっとまだ先の話だと思ってたので(*´ω`)

一応、出たら少し触ってみようかな、と。
アーケードで製品稼動が始まった後、
既に家庭用(XBOX360・PS3)での発売も決定してるので
あまりやり込むコトも無く、家庭用を買って積みゲーにして落ち着くかな、と。

因みにPS3はまだ買ってないので360版買いマスよヾ(*'ω')ノ゛
まぁ、アーケードの着せ替えにハマってしまったら
360版でのオンライン対戦も視野に入るだろうけど、
アルカナ2ですら途中で辞めてアラドに戻ったくらいなので
長続きはしないだろうな、と。

ROの頃から思ってたコトなんだけど・・・
ネトゲやり始めてからというもの、
アーケード格ゲーに関しての持久力や集中力が無くなったなぁ・・・
興味が薄れたワケじゃないけど、
サム零SP辺りで燃え尽きてソレ以降は情熱が無くなった気がするね(´□`;)

アーケードへ戻る為にも格ゲー以外のものから
何か別の世界を見つけてみるのもアリかな・・・?
MFCとかQMAとか?DXとか。
どれも自分にはイマイチだなぁ・・・
少しかじる程度なら面白いけど、やり込むとなると・・・il||li _| ̄|○ il||li

