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2009年02月28日 (土) | 編集 |


遊びに来てた知り合いにザンギの5とローズの1~5をクリアしてもらう。
弱×nの目押し苦手だなぁ・・・
まさかローズの1で止められるとは思わなかった。

流石に使えないキャラまで、となると個人の力じゃそろそろ限界かなぁ・・・。
一応今日はバイソンをクリア。
4よりも5の方が簡単だったなぁ・・・
このハードトライアルって、順序間違えてる気がしてならない。
まぁ、ネタコンボが多い時点で間違いなんだろうけど。

因みに今日のギルド内の大会、
証言さんと組んで出たけど、1回戦敗退。
改変後のガンナーを全く知らなかったのでメカ対策出来てなかったのが敗因。
開始の位置取りでメカを撹乱させておけば良かったかも知れないなぁ・・・。
次回はちゃんと装備も対策も練っていくかなヾ(*'ω')ノ゛

さて、明日はどのキャラがクリア出来るのやら・・・。
残り課題数:14/125
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2009年02月27日 (金) | 編集 |


今日は、昨日買ってきたスト?ムックにヴァイパーの
ハイジャンプキャンセルの出し方が書いてたのでソレを参考に練習。
なんとなく作りは分かった。

屈み弱P→ハイジャンプ→バーストタイムの単発は出せる様にもなった!
でもジャンプ強K→立ち弱K→って始めると出来ないil||li _| ̄|○ il||li
立ち弱Kか屈み弱Pのどっちかが無ければ出来ないコトも無さそうなのになぁ・・・。

結局コレは練習しても出来ずに今日はセスをクリアして終了。
慣れなのかも知れないけど、4番目より5番目の課題の方が楽だった気がする。
Lv.2セービングアタックのタイミングさえ覚えればこの手のは結構楽だね(*´ω`*)b

その後、アラドの所属ギルドの大会に出て優勝(*´ω`*)
タッグ戦だったおかげで、相方依存出来たのが勝因。
久々に学者で決闘したけど、スキルの内容変わりすぎてて
まともに動かせてませんでしたil||li _| ̄|○ il||li

明日はギルド内タッグ戦では無く、外部のギルドの人もオッケーらしいので
証言さんを召喚予定。
時間的に来れるかどうか微妙らしいけど・・・

残り課題数:22/125

2009年02月26日 (木) | 編集 |


今日はKOF2002UMとスト?のサントラを買う為に日本橋へ。
スト?の実績を1000にするまでは積みゲーなんだけどね(´□`;)
・・・いつも通りヽ(・ω・` )ノ

帰ってから、疲れてたけど少しだけトライアルをプレイ。
どれもクリア出来る気がしない・・・il||li _| ̄|○ il||li

ヴァイパー・レベル2の
【セービングアタック→屈み強P→サンダーナックルキャンセル→バーストタイム】も
意味分からなかったけど
レベル3の
【ジャンプ強K→立ち弱K→屈み弱P→ハイジャンプ→バーストタイム】も
意味が分からない。
屈み弱Pキャンセルハイジャンプキャンセルバーストタイムってコトなんだろうけど・・・
キャンセルさせすぎ!><
どういうコマンド入力になるのやら・・・。

とりあえず今日はブランカをクリア。
【コレもジャンプ強K→立ち中P→屈み中K→立ち弱P→強ローリングアタック】と
一体どこで溜めるのかサッパリな内容でした。
立ち中Pがレバー入れるとロッククラッシュに化けるので
ニュートラルでの立ち中P見てから溜め開始とかね・・・(´□`;)

こんなコンボ実践で使わないよっ!ヽ( `Д´)ノ
と、そんな気分で黙々とやってます。

残り課題数:24/125

2009年02月25日 (水) | 編集 |


もう発売から2週間らしい・・・早いなぁ(´□`;)
まだやっとセービング覚えたとこなのに。

とりあえず今日からチャレンジモードのトライアル・ハードを開始。
目標は1日1キャラクリア!ヽ(゚∀゚)ノ

というコトで、今日は出来るところからやってみようといろんなキャラをプレイ。
25キャラ×課題5つ=125個のノルマがあるわけだけど・・・

初日にして、いきなり・・・
リュウ・春麗・本田・ガイル・ダルシム・ベガ・バルログ・サガット・ルーファス・
さくら・ダン・キャミィ・豪鬼までクリアしちゃいました+.(*ノェノ)゚+.

まぁ、さくらとかキャミィとかは先日ちょっとやってたので4つくらいしか課題無かったんだけど。
ついでに他にも色々やってみて、残りは27/125。

このペースだったら明日で終わりそうなんだけど・・・
残った27個が全く出来る気配の無いモノばかりだったので
ココからが時間が掛かりそうな感じil||li _| ̄|○ il||li

というコトで明日からが本当の意味でのトライアルハードかな。
1日1キャラペースでクリア出来たら良いなぁ・・・(・ω・` )

2009年02月24日 (火) | 編集 |


今日からチャレンジモードのトライアル・ハードに挑戦。

このモードは・・・
25キャラそれぞれの実践で使ったり使わなかったりする連続技を
5つ頑張って成功させるというモード。
つまり・・・125個の難問をしないといけないのですよ!><
自分のメインキャラだけならまだしも・・・使わないデブとかデブとかデブとか・・・(´□`;)

で・・・色々やってたんだけど。
大体のキャラはレベル4前後で引っ掛かったり。
目押しヒット確認とか溜め時間ピッタリとか嫌いなんだよ!ヽ( `Д´)ノ

そんな感じでやってたら・・・。
手の感覚がおかしくなってきて、大P→昇竜すら出来なくなってきたり。
あまりに手の感覚がおかしくなったので今日はココで終了。

気分転換にサバイバルハード4で記録作り。
暫定1位の人が185人だったので、今回はコレを越えてみようかな、と。
ただ作業プレイをするのも暇すぎるのでニコ生見ながらプレイ。
200人で止めようと思ってたけど、
放送が続いてたので300人まで進める事に。

別に自分と相手のゲージ類が非表示でも
慣れればハードの1と大して変わらないかも?
問題なのは、なんかCPUの攻撃力が異常に高い気がするってコトくらい。
因みに今回はちゃんと記録が反映されたので
ちゃんとランキング1位取れましたよ+.(*ノェノ)゚+.


今度こそ明日から、トライアルハード頑張りますil||li _| ̄|○ il||li

2009年02月23日 (月) | 編集 |


昨日は1000人抜きの記録が反映されずに力尽き、
今日は流石に100人抜き以上する気力も起きなかったので
大人しくチャレンジモードのタイムアタックとサバイバルの金メダル集め。

何気にノーマルの頃はクリア目的で普通にプレイしていたので
結構ブロンズとかシルバーが目立ってたり。
今日は昨日覚えたばかりのダブラリプレイで攻略。

サバイバル自体はクリアさえすれば金メダルなので
特に問題も無くノーマル・ハード共に金メダル獲得。

問題はタイムアタック・・・。
何秒でクリアすれば金メダルなのかがサッパリ分からない!!

まだクリアタイム書いてるとこが少ないのでとにかく手探りプレイ。
クリア加算のタイム以外に加算されるタイムが・・・
・パーフェクト=15秒
・ウルコン=10秒
・スパコン=5秒

・・・この3つなので
CPUをなるべくハメて勝てば20秒前後で収まるので
コレにパーフェクト勝利さえしてればクリア加算のタイムでほぼ+になる事が多いので
ひたすらパーフェクト狙い。
ついでにウルコンとスパコンもゲージ溜まり次第積極的に狙っていく感じ。

とりあえずコレを心がけてなんとか全部金メダル取れました。
因みにクリアタイムは・・・
ハードの方は記録が残ってるけど、ノーマルの方は覚えてません+.(*ノェノ)゚+.

コレでチャレンジモードは残すはトライアルハードのみ!
・・・・・しんどいなぁil||li _| ̄|○ il||li

そういえば、1000人抜きしたのにも関わらず
記録が反映されずに金メダルだったサバイバルハードの1。
現在、26人抜きという表記なのに
【チャレンジマスター(全てのチャレンジを金メダルでクリアした)】の実績解除されてたり。

また記録に挑戦しようかとも思ったけど、
コレはコレで面白いので敢えて26人抜きのままで放置しておこうと思います(*´艸`)

2009年02月22日 (日) | 編集 |


昨日、ニコ生放送を見てた時に対戦相手をBPで選んでたのを見て
今の最高BPを見てみたら8000越えだとか・・・。
どうやってそんなに溜めてるのやら・・・。
聞くとこによれば外人が上位らしいけど、
外人が上位と聞くだけで不正じゃないか?って思うのは
MMORPGのやりすぎのせいかな・・・?と。

で、チャレンジモードのサバイバルとタイムアタックのハードも
ランキングに反映されると気付き、見てみたんだけども・・・


・・・何このザンギアイコンの集まり(´□`;)


実績解除スレでザンギでダブラリしてるだけで
サバイバルをクリア出来るって書いてたけど
そんなに楽なの・・・?と思いやってみる。


・・・めっちゃ楽なんだけど!?Σ(・ω・ノ)ノ
え?何コレ?サバイバル2周やってみて体力減る要素全くないよ?
コレでサバイバルランキングとか意味あるのかな・・・?

と、思いランキング1位の人数を越えてやろうと挑戦してみるコトに。

サバイバルハードの1で1000人抜きまでやってみたとこで止めてみる。
999人抜きでカンストじゃないんだね(´□`;)

因みに自分のやり方だと2周50人が30分くらい。
1時間に100人倒す感じ。
1000人抜きには単純に10時間は掛かるんだけど、
途中、休憩を挟んだせいなのか・・・

1000人抜きの記録が反映されてないんだけど!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
おかしいなぁ・・・。他の記録は全て反映されてるのに(・ω・` )

まぁ、でもとりあえず分かった。
途中止めれば10000人抜きでも余裕で出来るけど、
途中止め無しなら3000人抜きくらいがランキング上の限界かな?と。

もう挑戦しないと思うけどね(*´艸`)

2009年02月21日 (土) | 編集 |


今日はニコ生でオンライン対戦イベントがあるとか・・・。
参加しようと思ったけど、初心者の芸能人(?)相手にする気も起きないし
かと言ってアーケード上位ランカーの相手が務まる程、
やり込んでも無いので今回はパスする事に。

いつも対戦してるニコ生のスト?放送の人は参加する予定だったらしいけど
事前からフレンド登録しないといけないというコトを知らなかったらしく
既にフレンド100人埋まっていたので終了。こっちも観戦行きに。

2時から放送開始して見てたけど・・・。
初心者2人の方はどうでも良いとして、上位ランカーの方はまご氏かぁ・・・。
参加しなくて良かった。

実際にまご氏のサガット見てたけど・・・
勢いが違う・・(´□`;)
リベンジゲージ溜まったらもうワロスコンボのプレッシャーが・・・。
アレってどう対処するんだろね・・・?

今のところ箱○のランクには自分のBPが低いせいもあるけど
そんなプレッシャー与えて来る人は少ないなぁ・・・。
サガットどころかリュウ・ケン・ぐるぐるザンギ・逃げ斬空豪鬼が殆どなので
プレッシャー以前の話だけど・・・。

まご氏レベルとまでは行かないまでも
BP4000クラスの人と対戦出来るくらいにはなりたいね(*´ω`*)b

2009年02月20日 (金) | 編集 |


昨日の記事がアラド関連だったので8日目と9日目はまとめちゃう。

7日目の記事でチャレンジのハードはやる気が起きないと書いておきながら
次の日にはちゃっかりやってたり。
というのも、ノーマルの様に20個もノルマがあるのかと思ったら
たったの5個しかなかったり。

コレなら多少難しくっても頑張れる!と思いプレイ。
案の定全部金メダルは取れなかったけど、クリアしたので実績は解除。
オール金メダルの実績はまた今度にしておこう(*´ω`*)b

チャレンジモードで後残ってるのは・・・
トライアルのハード・・・(´□`;)
因みにノーマルは今日クリアしました。

目押しヒット確認必須の連続技とか一体どうすれば・・・(((((((´□`;))))))
とりあえず動画のお手本でボタンを押すリズムとかを
覚えて少しずつやってこうと思うよヾ(*'ω')ノ゛

2009年02月19日 (木) | 編集 |
今日、ブログ回りをしてる時に、
もーやんさんのとこで記事を読んで「あー、また何かイベントやってるのかな?」
と、思って公式へ。


塔関連のイベントか~、と説明を読んでると・・・。


・・・あれ?



ハンゲアラド運営最後・・・?

と、気になったのでログイン。
ギルドメンバーに聞いてみると、
アラドの運営がハンゲからネクソンに変わるのだとか。

一昨年から言われてた事が、やっと今年になって決定した様で。
運営変わったら方針はどうなるんだろうねぇ・・・

今よりも不正対策の強化とバグチェックとかちゃんとやってくれると良いなぁ・・・。
その分課金関係も厳しくなりそうな気もするけど。
課金アイテムが値段上がったりする前に買っておくべきなのか、
それともこのまま様子を見ておくべきなのか・・・。

まずは、この運営の移動によって
垢内のアイテムやお金・キャラの消失が起きない様にしてもらいたいな、と。

まぁ、移動出来ても課金ゲーになってしまう様なら引退も見えるけど。
そんなコトよりも今はスト?ですよヾ(*'ω')ノ゛

2009年02月18日 (水) | 編集 |


カラーを全色出す為に昨日チャレンジモードノーマルの
サバイバルとタイムアタックを16まで進めていたので今日は20まで進める。
ハードとかやる気起きないなぁ・・・(´□`;)

タイムアタックやサバイバルはまだ自分の持ちキャラとかで頑張ろうって思えるけど
トライアルは全25キャラをプレイしないといけないのがしんどい。
ただでさえ目押しとか苦手なのに、ハードは目押しが前提だったり。

というか、既にトライアルノーマルでブランカの
ジャンプ中K→屈み中K→バーチカルローリングで詰んでたり・・・il||li _| ̄|○ il||li
溜めキャラ苦手なんだけどなぁ・・・

まぁ、今日はカラーとアピールの実績解除出来たのでソレで良しとするかな(*´ω`*)b

2009年02月17日 (火) | 編集 |


今日はBP1200→1000→1200→・・・という感じの繰り返し。
対戦したキャラは主にキャミィ・本田・ケン、たまにルーファス。

段々対戦するキャラの傾向が変わってきたけど、
流石にこのくらいになると、他の人も自分の使いたいキャラが絞れてきたのかな?と。
もしくは『隠しキャラで一番使えるのはキャミィ』という
話題に乗せられて使ってるだけの人なのか・・・

最近目立ってきたけど、EX春風後に春爛漫を入れる時に
コマンド化けしてEXさくら落としが暴発したり。
トレーニングモードで確認してみると、4までの入力が1で止まってるのが原因らしい。
というか、このゲームコマンド入力受付が甘すぎるなぁ・・・と。

例で書くと、昇竜拳のコマンドで623+Pが正式なコマンドだけど
実際の入力では33+Pでも出たり。
で、コレをトレーニングモードのコマンドで見てみると323+Pという感じに。
・・・意味が分からん(´□`;)
どう見ても正式入力とも違うし、実際の入力とも違うコマンドが認識されてる。

コレは余程正確にコマンド入力しないとなぁ・・・と。
特に画面中央の時にはEX春風脚→ステップ→春爛漫って出さないと
フルヒットしないのでステップ後の入力には要注意かな・・・?

2009年02月16日 (月) | 編集 |


今日でやっとBP1200台。
一時的に1400行けそうかな?と思ったけど、
そこから負けまくり。

リュウの波動に比べてさくらの波動は隙が大きい感じがするなぁ・・・
まだ使い慣れてないせいもあるけど、あまり信用出来る技が少ない。
一番信用出来る屈み強Pも間合いが近いと潰される事もあるし、
たまに判定負けするコトも。

やっと今日になってセービングアタック→バックステップで
遠距離飛び道具を敢えてセービングしてリベンジゲージを溜めるというコトを覚える。

・・・覚えたのは良いけど、ソレやると相手が調子に乗って連発してくるんだよね(´□`;)
あまりやりすぎると体力ゲージ回復中にダメージもらって
逆に無駄な大ダメージ貰うコトにもなりかねないのである程度回復してから
またリベンジゲージ回収という感じに。

それにしてもオンライン対戦はリュウ、ケンが多いなぁ・・・。
あと、昨日まではあまり見なかったサガットも増え出した気がする。
とうとう噂の帝王様のお出ましかぁ・・・(´□`;)
えびの人のサガット見てから、アレに勝てる要素全く見えないんだけど。
今のところは初心者サガットが多いのでなんとか全部狩れてる感じ。

2009年02月15日 (日) | 編集 |


昨晩からえびの人が来て、スティックが1つしか無いから
プレイヤーマッチ対戦してるのを横で見てたけど・・・。

・・・レベルが全然違うんだけど(´□`;)
というか、今自分がやってる対戦と全然違って展開が凄い早いというか激しい。
コレがゲーセン出身とのレベル差か~、と。
多分えびの人は、今から初めても初日でBP2、3000くらい行けそうだな、と。

やっぱり目押しとか大事だね。特にこのゲームはって思った。
要練習か・・・il||li _| ̄|○ il||li
弱P→強Pとか屈み弱K→屈み弱K→立ち弱K→強咲桜くらいは出来る様になりたいな、と。

因みに昨日の記事のトライアルはなんとか出来て、
現在次のノルマ中。
トライアルハードもしんどいね・・・。:゚(。ノω\。)゚・。

2009年02月14日 (土) | 編集 |


優光くんがもうトライアル制覇したらしい。
そんなに早く出来るのかな?って思って自分も挑戦してみる。

さくらのトライアル・ハードのレベル3。
ジャンプ強P→屈み弱P→屈み強P→弱春風脚→立ち弱K→強咲桜拳のノルマ。

目押しはまだ分かるから良いんだ。実践で出来ないけど・・・。
でも弱春風脚→立ち弱Kの部分が繋がらない!
というか立ち弱Kの判定が届いてない!><

トライアルのノーマルは優しいけど、ハードはホントにハードでしたil||li _| ̄|○ il||li
チャレンジモードのノーマルは実績解除出来そうだけど、ハードは無理っぽい・・・。

そしてオンライン対戦。
全然勝てない!><
ランクマッチでひたすらやってるけど、BP500前後をウロウロする感じ。
1戦づつなのに、1回1回検索(30秒くらい掛かる)して、
対戦出来なければまた検索というループが苦痛で仕方ない。

更にそれよりも苦痛なのが
メインメニューで延々とループで流れ続けるEXILEの曲。
EXILE大嫌いな自分が気付けば歌いかけてます。
そして寝てる時もずっとこの曲が頭の中で流れ続けてます。

この洗脳曲どうにかして下さいil||li _| ̄|○ il||li

2009年02月13日 (金) | 編集 |


とりあえず全隠しキャラ出し終えました。
後は、簡単な実績解除+ひたすらオンライン対戦するくらい。

簡単な隠しキャラ出現方法としては・・・
アーケードモードで難易度は最低で1本先取制に設定。
コンテニューはしても出現可能。

・さくら=リュウでクリアをする。
・キャミィ=ヴァイパーでクリアをする。
・ダン=さくらでクリアをする。
・フェイロン=アベルでクリアをする。
・元=春麗でクリアをする。
・ローズ=ベガでクリアをする。

で、この6キャラを出現させた後に、
設定は同じままだけど、1度アーケードモードをクリアしたキャラで
条件を満たした後、乱入してくる豪鬼・豪拳を倒さないと出現しないキャラ。


・豪鬼
パーフェクト1回、ノーコンテニューでセスを倒した後に豪鬼を倒すと出現。

・豪拳=豪鬼で1度エンディングを出した後に
パーフェクト1回、ウルトラコンボフィニッシュ3回、
ノーコンテニューでセスを倒した後に豪拳を倒すと出現。

・セス=隠しキャラ含め全てのキャラクターでクリアをする。

こんな感じかな。

因みにハーデストで豪拳を倒してクリアの実績は・・・
思ってるよりも余裕だったり。
一番お手軽なのはブランカかな、と。

倒し方としては・・・
1本先取制にして、飛び道具を持ってない相手の場合には基本エレトリックサンダーのみ。
バイソンが出たらほぼ確実にパーフェクトを取れるくらい。
エル・フォルテはウルトラコンボで投げられてしまうけど、
1回しか使ってこないので、諦めずにエレトリックサンダー。
他のキャラには、適当にジャンプ強K→屈み強Kでもやってれば十分かな、と。
エレトリックも投げキャラとかにたまに投げられるけど、諦めない様に。

セス戦は、基本的に自分からは攻め込まずにセスが行動した後に対処する形で><b
ダルシムの遠距離立ち強Pはガード後、3+P。
ソニックブームは見てから3+Pでくぐり抜ける。
中距離より近付く距離くらいになると、
百烈脚を出してくるコトが増えるので
初段の蹴りをガードしたら、屈み中K→ローリングアタック。

丹田(吸い込むやつ)は、
屈みガード中に投げ間合いまで吸い込まれたら立ちガードへ移行。
この時、スクリューもたまに出るけど
打撃を出してくる事が多いので出来ればガードor投げを適当に。

ウルトラコンボは結構適当に出してくるので、
使ってくれるのを願いながらガードして、ソレ以外の行動には↑で対処。

こっちがダウン後、ヨガテレポートで溜め解除とかされるので
ヨガテレポート連発してきたら、昇竜覚悟でバックジャンプして間合いの仕切り直し。

ウルトラコンボは無理に狙わない方が良いかも?
あとEXローリングアタックに飛び道具無敵があるので
セスのソニックに合わせて適当に使ってみるのもアリかもね(*´ω`*)b

あと、3Pで結構近付いてしまうのでダウンさせたら
間合いを中距離以上まで離すのを忘れずに。

大体、こんな感じであまり格ゲーに自信の無い人でもクリア出来るかな~。

それにしても・・・
なんで2日でプレイ時間20時間オーバーしてるのやら・・・。
通りで手が筋肉痛っぽいモノになってると思った+.(*ノェノ)゚+.

2009年02月12日 (木) | 編集 |


というコトでひたすらスト?でキャラ出しやってます。
とりあえずさくらが使い易い。ダンがネタじゃないかもしれない。
フォルテは通常性能悪く無さそうだけど、自分と相性悪くて無理使えない。
ルーファス無理!生理的に無理!さすが金デヴ。

今日は初日というコトで、軽く1いろんなキャラ使用してニコニコ生放送の放送主に凸対戦。
勝率は7割~8くらい。悪くは無いかな・・・?
むしろセビとかシステムほぼ使わない露骨な動きになってるので
まだまだダメだな、と。

まぁ、まだまともにプレイして初日なのでこれからコンボとか立ち回りとか覚えていくかな。
先に全キャラとある程度の実績解除をしなくては・・・。
でも今日は初期16+隠し2キャラクリアしたところで力尽きて終了。
明日はセス・豪鬼・豪拳出す予定。

因みに今日、日本橋に行った時にやっとMP3プレイヤー買ったよ!ヽ(゚∀゚)ノ
買うとは決めてたけど、店で買うまでに商品棚の前で30分も悩み続けてしまったorz
相変わらず悩み出すと決定するまでが遅いA型ですil||li _| ̄|○ il||li

2009年02月11日 (水) | 編集 |
明日がスト?発売なので軽く念マスだけシャロKと蜘蛛Kソロで疲労度全消費。



最初、雷鳴は切ろうと考えてたんだけど
いろんなとこで評価が良かったので取ってみたけど・・・

コレは良い!(゚∀゚)
30秒って短いと思ってたけど、余裕で凄いゴリ押しが出来る。

去年の格闘家改変までの念マスと違ってMP回復アバとか付けてないのに
MP枯渇が見えない。
多分、念弾のクールが長くなって連打出来なくなったのも要因の1つかも知れないけど
カイ・息吹・念螺旋を切らさずに行動しててもMPがかなり余ってる感じ。

先日、イベントでアイビー使ってたけど、念マスの方が楽しいなー。
バクステ切って虎迅連撃とか崩拳取っても面白かったかも知れないなぁ・・・
今のとこ格闘家でやってて面白いって思ったのは
チャンプ>念マス>トルネ>アイビーかな・・・?

やっぱりアイビーは改変って言うよりも・・・
マイナーチェンジして改悪したってのがダメだね・・・(・ω・` )

とりあえず今日やってみた感想としては・・・
2択は金剛取るかも知れない。
攻撃力はあまり気にならないけど、
防御力に関しては、螺旋の念を常時4つキープする余裕が少ないのと
螺旋3つになった時に4つなのか3つなのかが見え辛い。

やっぱり近接戦やるのに布は厳しいね!
スタック戦記になるKではやっぱり被弾数を抑えても
痛いモノは痛いので防御力は大事だと思った。


そして今日はモーガンさんとこからの復帰祝いを頂く。

いや、もうウチのベラトリは鰤とか使わないんで・・・(´□`;)


2009年02月10日 (火) | 編集 |

4月に発売するPSP版ペルソナの公式サイトがオープン。

現時点でちょっとだけ出てる情報としては・・・

・音楽はP3・P4を担当した目黒さん。
・セーブポイントが増えた。
・アニメーション追加。
・ダンジョンから離脱する為の魔法等追加。

・・・(´□`;)
セーブポイント追加?何ソレおいしいの?
ダンジョンから離脱する魔法追加?
あれ?
セーブポイントまでダンジョンを徒歩で引き返すのがペルソナの醍醐味である
『帰るまでがペルソナ』なのに・・・。

音楽はまぁ、良いかな。
P3・P4が共にあのクソゲな内容でも受けが良かったのは
音楽とキャライラストでいろんなライト層を釣り上げてた事にあるし。

セーブポイント追加とか離脱魔法とかゆとり要素が増え、
音楽も目黒ならライト層もちょっとは手を出すだろうし。
個人的にはこの程度は無くても当然余裕でクリア出来るので
追加されたセーブポイントと魔法の使用は無しの方向で。

PSP版の追加要素として、難易度分けして欲しかったかも知れない。

EASY=P3・P4からのゆとりも安心仕様
NOMAL=旧ペルソナ仕様
HARD=敵の攻撃力・防御力倍化、経験値半減、敵は常に5以上のキャラ複合パーティー、
自パーティーは固定4人限定、主人公が死んだら即ゲームオーバー、とか。

とりあえず、カジノの内容とか潜在能力発動とか反復横飛びとか
その辺がどうなってるかが気になるところ。
潜在部分がそのままなら、多分カンストジャックフロストとか作るかも・・・?

まぁ、普通にプレイする分には結構鬼畜なゲームかも知れないんだけど
突き詰めれば、簡単に9999ダメージとか出せる優しいゲームなんで
実はHARDくらいの内容があって丁度良いバランスになるかも?
旧ペルソナでもメギドラとかバランス壊しまくってるしね。

2009年02月09日 (月) | 編集 |
昨日の記事で、あまりにスキル振りが予定内に上手く収まってると思ったら・・・
念障壁の前提に分身5が必要とか計算に入ってなかった。
まぁ、SP100の差だから調整は利くんだけどね。

とりあえず、レベル55トルネの時のSPを参考にスキル振り。
現在レベル43なのでSP足りない部分もあるだろうけど
55でほぼ完成が見えてるので、そこに向かう感じになってれば良いかな、と。

Lv.55でSP:3429←ココ基準で。

【最低限取るスキル】
バックステップ:30
キャンセルバックステップ:70
ミューズアッパーLv.5:100
キャンセルミューズアッパー:50
スープレックスLv.1=20

カイLv.10=300
息吹Lv.10=300
念弾Lv.20=500
蓄念砲=50
分身Lv.5=100

念障壁Lv.11=275
螺旋の念Lv.13=390
練気Lv.8=280
光衝怒涛Lv.6=210
雷鳴:猛々しい光の念獣Lv.8=280

念花Lv.Lv.4=200

【出来れば取りたいけどどちらか1つ】
古代の記憶Lv.10=250
金剛Lv.10=200

とりあえずこんな感じ。
散り乱れる千念花も取りたかったけど、現時点ではカットする方向で。

古代の記憶か金剛かの2択は・・・
ボス戦には古代の記憶ブーストが欲しいかなー、とか
螺旋の念でどれくらい防御力をカバー出来るかで決めるかな、と。

最初は雷鳴を切って古代と金剛を入れようと考えてたけど
螺旋の念纏って練気しようとかスープレやミューズ持つのに
近距離スキル使わないのはおかしいな、と思い入れるコトに。

一応、古代の記憶・金剛・千念花はレベル50後半まで保留。
新クエのSP本とかでどのくらい稼げるかで決める予定。

こんな感じかなヾ(*'ω')ノ゛

2009年02月08日 (日) | 編集 |

去年の7月23日に学者が実装され、
格闘家系のスキル修正でスキルポイントがリセットされて以来、
全く動かしてなかった、ネンマスをいよいよ動かそうかな、と。

きっかけはハミルさんとこで見た塔動画。
螺旋の念張り巡らせるシャスラを見て「あぁ、ネンマス動かさないとなー」と。
そこからひたすらスキル考察。

雷鳴とか光衝とか色々取るものが増えたから
どうしようかなーって思ったけど、意外にSPカツカツという感じでも無かったり。
あまりに自分の欲しいスキルが予定使用SP内にピッタリ収まりすぎてて
現在、スキル振りリストを何度も確認中。

装備やアバも新しく買いなおしたいけど
競売場が復活するまでの間はしばらくスキル振りのみで行こうかな、と。
ついでにスキルの様子も見てみたいし.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:

2009年02月07日 (土) | 編集 |
スティックを馴染ませる為にDOA4をプレイ。
相変わらず3D格闘が苦手ですil||li _| ̄|○ il||li

まずはスパーリングモードのエクササイズでコマンド入力をひたすら。
初期キャラ全部のエクササイズをクリアしてボイスを出した後、
上一列分のキャラでストーリーモードをクリア。

気付けば、5時間プレイの実績解除。
今日だけで最低6、7時間はプレイしてたらしい・・・(´□`;)
やってて思ったのはタイムアタックのクリアーと
サバイバルモード等のクリアが出来ないという事。
ストーリーモード1人目で負けるからなぁ・・・

とりあえず12日までに出来るとこだけやっておこうかな、と。
因みにオンライン対戦○勝の実績解除はオンラインに人がいなさそうなのでパス。
DOA4はコスチュームだけ集めて終わりそうな感じがする.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:

そういえば、昨日予約へ行った時に
アテナの6Fに餓狼MOWが入ってたからプレイしてたんだけど
レバーとボタンの間隔はリアルアーケードプロと同じだった。
やっぱりゲーセンに行かなさ過ぎて、間隔まで忘れてたらしいですよil||li _| ̄|○ il||li

2009年02月06日 (金) | 編集 |
アレ程、スト?が~とか言っておき
更にはスト?の為にアーケードスティックまで買っておきながら
発売まで1週間切るのに予約していないという事なので
今更ながら、アルカディアを買うついでに日本橋まで予約へ。

元はと言えば、アルカディア買うついでに予約に行こうと思ってたのがダメだった。
アルカディアなら次月号発売までに買えば良いかな~って思って
毎回先延ばしにしたりするので、その影響でずるずると・・・il||li _| ̄|○ il||li

まぁ、そんな感じでやっと予約に行ったワケですよ!
7店舗回って、予約受付してたのは1店舗だけでした・・・。
しかも残り2本分だったとか。
360だと入荷本数少なめだったりとかあるから、
もうちょい早めに予約入れとくべきだった。

というコトで、ついでに怒首領蜂大往生とすごカナ2とKOF2002UMも予約。
ケツイとデススマイルズとシューティングラブ200Xとエグゼリカの予約もあったけど
今回は保留で。特典も書いてなかったしね><b
・・・ソレにしてもシューティングばっかりだなぁ(´□`;)
一応、オトメディウスとかやってるけど、シューティングは苦手です(*´ω`*)b

そしてちょっと悩んだけど、
女神異聞録デビルサバイバーの購入は後回しに。
DQ?DSもあるし、スト?出たら確実にストップするので
評価を様子見しつつ、値下がりを待つ事にしました。

そういえば、女神異聞録ペルソナがPSPで出るとか・・・。
この発表を一体何年待ってたことやら・・・
PSP-1000発売頃から発売未定リストに女神異聞録ペルソナがあったから
PSPで特にプレイするゲームが無いのにも関わらずPSPを買ってたしね><b
・・・買ったのは2000番からだけど。

さて、久々にジャックフロストで頑張る時が来た様だ(*´艸`)
何か御影遺跡とか雪の女王編以外に
エクストラダンジョンとか追加要素があったら良いな~。
反復横飛びとか潜在復活とかはそのままで良いので><b

2009年02月05日 (木) | 編集 |

先日予約してたX-BOX360用リアルアーケードプロが到着しましたヾ(*'ω')ノ゛

今のところスト?を買うまではDOA4しか格ゲーが無いので
とりあえずボタンやレバーの反応を見るついでにプレイしてみる。

そういえば最近ゲーセンでまともに格ゲーやってなかったせいなのか・・・
使ってみていきなり「あれ・・・?」と思う事が・・・。
なんか、レバーとボタンの間隔がやたらと狭い様な・・・。

PS2用リアルアーケードプロをAの人に貸してる状態なので確認が出来ないけど
とりあえずスティックからボタンまでの間隔は5cm。
スティックの持ち方が被せ持ちの人は気にならないけど、
ワイン持ちの自分の場合、
スティックを→方向入力時に弱P等を押すと指が当たってしまう感じ。

知り合いに聞いてみると、そんなもんじゃないかな?と・・・(´□`;)
ゲーセン行かなさ過ぎて、とうとうコンパネの感覚まで忘れてしまった様です_| ̄|○

明日、スト?の予約をしに行くのでその時にでもゲーセンで練習しておくかな。
というか・・・発売まで1週間なのにまだ予約してなかったんだね。
予約受付やってる店まだあるかなぁ・・・?
というか今から予約して特典付くのかな・・・?

2009年02月04日 (水) | 編集 |
競売場が実装されたと聞いたのでログイン。


ちょっと見た感じでは悪く無いね。
検索も細かく出来るし、アバターも出てるし。
後は、出品する時と買う時に使い易いかどうかかな・・・?


ただ・・・
露店販売許可証が消え、この競売場機能付きの抱き合わせになった為に
240円→580円に。:゚(。ノω\。)゚・。
こんな抱き合わせいらないから単品販売して欲しいなぁ・・・。
まぁ、買うかどうかは分からないけど。

コレで倉庫キャラに溜まった密封の山は・・・

「ば~らばらにするのね~ん(@ヮ@」

になりそうな感じ。

でもアレだね。
前までは露店だったから、売り手の言い値でこっちが安いとこを探して買ってたけど
これからは買手の言い値になってくるだろうから、
今以上のデフレが予想されるかもね。

買う分には良いけど、売る側としては稼ぎが少なくなってしまうからなんとも言えないかも?
まぁ、初級プレイヤーに取ってはこの状況は良いかも知れないけど。

2009年02月03日 (火) | 編集 |
モチベーションが上がらなかったので
ちょっとだけアイマスをやってみた。

まずはキャラ選びから、というコトで、いおりを選んでみる。
なんか「あぁ、アイドルとか実際はこうなんだろうな」って思うくらいに腹黒い。
というか口が悪いのでいつ殴ろうかと思う様な感じ。

大体の感じは分かったけど・・・
レッスンが結構シビアな感じかなぁ・・・
元がアーケードゲームなだけに、制限時間がやらら短いし、
3秒くらいで評価ランク落ちるし。
パーフェクトクリアとか全然取れない・・・(==;
良くてグッドクリア程度。

オーディション後のなんか1人で踊るとこを"自分で指示"って選ぶとブーイングの嵐。
どこでボタンを押すとか全然分からないil||li _| ̄|○ il||li
始めてすぐにそんなに出来るワケは無いだろうけど・・・

今日は10週目まで進めたけど、
途中オーディションやってた時にCPU以外の人も参戦してたっぽいけど
コレって、接続してると強制オンライン参加のオーディションになるのかな・・・?
一応、なんとか合格はしたけど。まだFランクアイドルのまま。

まぁ、アーケードでコレをやろうって気にはならないな、と。
やり出したらホントに軽く100万くらいは注ぎ込みそうだしね・・・(´□`;)
同じ100万使うなら自分だったら格ゲーで使うよヾ(*'ω')ノ゛

・・・どっちもどっちだね+.(*ノェノ)゚+.

2009年02月02日 (月) | 編集 |
先日360が返ってきた時にバーサークをクリアして
残る実績はクエスト関連のみとなったんだけど・・・

中途半端にクリアしたEASYがあるのも嫌だったので
EASYも全ステージクリア。
その際に瞬殺の美女クエストも終了。

残るはクールマスターと女帝の舞いクエのみ。
クールマスターはステージ15で剛力の腕輪装備して
咲クールコンボを全段1回をレギオン2匹に決めれば
クールヒット率80%以上になるのでレベル3までクリア。

女帝の舞いは・・・
今日まで狂乱艶舞刃を彩の二刀クールコンボだと勘違いしてたり・・・
なんで出ないんだろう・・・と思ったら片手剣の派生コンボだったとはil||li _| ̄|○ il||li
説明書読んで初めて技名知りました(==;

女帝の舞いは、プラクティスで練習してから
血煙ゾンビにフルヒットさせて終了。
血糊マックス状態の方がテンポが掴みやすいのですぐ出来る。
そんな感じで、全実績解除してお姉チャンバラ終了しました。

さて、次は何をやろうかな・・・。
一応、スト?までにはまだ日数があるので
今やった方が良さそうなのは・・・

1:地球防衛軍3の続き
2:DQ?DSの続き
3:アラドでアイビーかその他キャラの育成

なんか・・・どれも何故かモチベーション上がらないのはなんだろ(´□`;)

2009年02月01日 (日) | 編集 |

てるけっちゃーって・・・ユーザーの空耳が元ネタなのに
何故公式が堂々と使ってるのやら・・・(´□`;)
この間の村谷さんと言い、運営の軸がおかしいと思うのは自分だけかな。

というか!こんなイベントやるならチェイサー全爆復活させてほしいよ!ヽ( `Д´)ノ
☆(ゝω・)vテルケッチャーってまた聞ける日は来るのかな・・・


久々に疲労度ココまで使った。まぁ、霊魂オンラインしかしてなかったけど。

今日はアイビーの方でパーティー狩り。
イベント開始が遅延してくれたおかげと、アルフライラチャンネルに入れたので
パーティーがサクサク見つかる。

久々にアイビー動かしたけど・・・
めっちゃ自分が下手になってる。
コンボ何やってたかすら思い出せないil||li _| ̄|○ il||li

とりあえず困ったらホールドボムやってるけど、
確か、ちゃんとやってた頃はホールドボムは控えめだったはずなのになぁ・・・
マウントがスカる様になったのは知ってたけど
投げ間合いが異常に狭くなった気が・・・(´□`;)

アイビーやってて思ったけど、チャンプの方が楽しい(´・ω・`)
場数こなせばマウントも確実に出来る様になるだろうから
レベル上げも兼ねてアイビーを動かすのもアリかなぁ・・・。

その前に360の方をキリの良いとこまで終わらせるかな・・・。

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