• 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年11月12日 (日) | 編集 |
さて、良く聴いているネトラジのゲーム放送を聴きつつ
今日はPS3のお話を書いて行こうかな、と。


さて、土・日と大阪では『ゲームズジャパンフェスタ 2006 in OSAKA』
というイベントがあって、
本来なら、わたしも11日に行く予定だったんだけど
ROでドロップ2倍イベントだったコトと天気が悪く
ATCで並ぶ気が起きなかったので予定を中止に。

天候が悪い中でも人はかなり来ていた様で
Wiiのゼルダでは300分待ちとかいうふざけた待ち時間になってたりと、
その長蛇の列に並ぶ気はないけど、
見に行って情報収集する分には行っても良かったなぁ、と思いました。

で、昨日書いた通り、PS3が発売されました。

場所に関わらず、ヨドバシカメラは1店舗辺り1000台は確保していた様ですね。
当日販売だったみたいで、当然の如く徹夜組が並んでましたが、
場所に寄っては暴動が起きて警察を呼び出す店もあった様で・・・;

どこかのお店の整理券1番の人は
前日の10日午後9時半頃から並んでいたとか。
その頃わたしは仕事帰りにゲーセン寄ろうかどうか悩んでるとこでしたw

ニュース番組のレポーターがその1番目の人にインタビューした後、
次に目を付けたのは、
仕事帰りに直接並びに来た為疲れきって熟睡しているサラリーマン風の人でした。
可愛そうに熟睡中に無理矢理起こされてインタビューされてました。
コレだからマスコミは嫌いです。
世界で一番モラルに欠けた人種だと思う。

昨日発売されたPS3。
ヤフーオークションはさておき、
普通の中古取扱店でも、
既に転売おっけーって感じに買い取り・販売をされていますね。
0000129M.jpg

まぁ、こんな感じに買取・販売しているお店があります。

ちょっとPS3のコトで書くコトが多いので、今日は項目毎に分けてみよう。


・個人情報が抜かれる可能性がある。

今回のPS3の個人情報はHDDに記録されるんだけど、
例えばコレをユーザーが削除して第3者に渡した場合、
その削除は表面的なもので完全に削除されてるワケでは無いので、
特殊な方法ではあるけどその個人情報を復活させるコトが出来ます。
まぁ、そんな面倒なコトするのって犯罪組織くらいなので
そこまで警戒する必要も無いとは思うけど、
個人情報抜かれて何かあったら嫌だなーって人はPS3を安易に売ったりしない様にb



・販売店は売るだけで保障はしない。

まず、今回ソニーは初期不良があるコトを既に前提で売ってます。
大量売りしていた大型店では言ってるかどうかは知らないけど
販売店にクレーム出しても相手にされるコトは無いので
今回は直接ソニーに言ってこいとソニー様が言っておられますw



・PS/PS2のコントローラーはPS3では使えない。

そもそもPS3コントローラー自体がUSB接続(充電用)なので
PSコントローラー用の接続端子が無いんだけど、
コレって、例えばBM専用コントローラーとかアーケードスティックとか、
ポップンコントローラーとか使えないってコトなんだよねー。
一応、PS/PS2ソフトはPS3でも遊べるってなってるけど
コントローラーが使えない時点で、コレってどうなんだろ?と。



・PS3で遊べないソフトがある。

今回のPS3はメモリーカードアダプターを使用するコトにより
PS/PS2のゲームもデータ移動して遊べる様になってるんだけど、
ソニー自身が動作チェックをまともにしていなかった様で
何が動いて、何が動かないかは把握していない様です。
とりあえず特設サイトが出来てる様なので、
動作不良が起きるゲームはこちらでチェックした方が良いかも?w



・ブルーレイディスク・HDDVD/DVD(ハードコーティング仕様)は
研磨すると動作不良が起きる。

たまにディスクに傷が付いたりすると、
ゲームショップなんかで研磨をしてもらうんだけど、
今回のPS3のディスクで使われるブルーレイディスク等は
研磨すると傷が付くらしく、その後ゲームが出来ない状態になるそうな・・・
まぁ、極力ディスクは綺麗に保存する様に心掛けろっ!ってコトですねb

他にも色々あるけど、ユーザーに取って怖い部分はこの辺かなー?と。
買ってない人は、先行者の声等を少し検索してみてみた方が良いかも知れません。

今後は初期不良に関してどんなレポートが上がってくるかが楽しみですね~。
まさかディスクが飛び出すとかそういうのは無いと思うけどw
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
