• 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年11月16日 (木) | 編集 |
今日の早朝からブログが見れないけど、
もしかして16日の内容でアクセス集中して重くなってるのかなー?
って思ってたんだけど、

今日、見れる様になったら・・・
14日~16日の記事が削除されてましたil||li _| ̄|○ il||li

16日付けの記事の内容が内容だっただけに
削除させたのは恐らくガンホーだったんだろうかな・・・?
もしそうだったら、ますますクズ会社だな、と。


あの内容で消されたというコトは図星だったんだろうか・・・
それともアレですか。
内容がぬるかったのでリテイクですかΣ(・ω・ノ)ノ
というコトで、書き直しとなる今回の記事はもう少し辛口にしてみようと思います。

因みに14日・15日付けの記事は
17日(今日)書く内容を次回回しにして
後でまとめ書きしておきます。

で、14日・15日の部分が記事未登録で空くのが嫌だったので
プロフィールとリンクで埋めてますorz
リンクの方は後でバナー付きに修正予定。(精神的にコレが一番しんどい)

さて、16日付けの記事の内容をもう一度書きます。
その時書いた時のバックアップは無いので
改めて辛口バージョン(辛さ2倍ちょっとくらいで)書き直すってコトでb
リテイクされる度に辛さは上がっていく予定ですヾ(*´ω`)ノ゛

16日付けの記事の内容はタイトル通り
ガンホーが新たに始める公式RMT『アイテム課金』のお話。

先日からテスト販売されていた料理セットの販売が
まさにこのアイテム課金を実施する為の価格調整リサーチになっていた様で、
実際、その売れ行きがどうだったかは知らないけど、
その時のテスト販売価格を基準に、他のアイテムの値段を予想してみようと思う。


■アイテム販売開始時期:今冬
<販売アイテムの商品ジャンル(予定)>

・ ステータスが一定時間アップする「ステータスアップ系」
先日からテスト販売という名で行われた公式RMTですね。
内容は好きなステータスを1~8まで上げれる料理を
"ランダム"で5個300円という、ぼったくり商品。
ステータスアップ料理×5=300円という基準で、
他のアイテムの値段を予想してみようと思います。


・ 通常より獲得経験値が一定時間アップする「経験値増加系」
DJMAXの様に1泊2日300円というやさしい価格では無く、
"一定時間"です。
恐らく30分~2時間くらいではないかと。
しかも経験値2倍イベント等を実施して、
ユーザーの購入意欲を高めようという魂胆も見えています。
仮に1時間だった場合、1回500円くらいじゃないかな?と。
お金で経験値が稼げるなんて安いもんだろ!って言ってるのが聞こえます。
よーく かんがえよー お金(リアルマネー)はだいじだよー


・ 戦闘不能時にその場で復活できたり、デスペナルティを受けないなどの「利便性向上系」
アラド戦記のコンテニューコインみたいなものだと思います。
価格は1回200~300円くらいじゃないかなー?と。
恐らくセット売りだと思うけど、
デスペナを受けるのが嫌だ!というこのゲームの醍醐味でもある
スリルを見事に無為にしてくれるアイテムです。


・ 武器・防具強化時の成功率がアップする「精錬成功率アップ系」
今後実装されるであろう"スロットエンチャント"により
需要が高まりそうなアイテムですね。
恐らく精錬成功率10%アップで精錬1回に付き100円を取るか
もしくは10回セットでの販売とかするんじゃないかな?と。


・ 支援系スキルを一定時間行使できる「スキルスクロール系」
要するに今ゲーム内にも存在している"スクロール"を
公式RMTしますよーってコトなのかな?
ソレの支援系スキルなので、ブレス速度等だと思うけど。
支援職の存在があるので、問題視されそうな内容ですね。
コレは恐らく支援スキルスクロールセットって形での販売では無いかと。
1セット500円くらいかな?
普通にプレイしてる人には需要が無さそうだけど、
GvレーサーのLK辺りには需要がありそうな気がします。


・ 「スキルリセット」
1度納得のいくスキルになってしまえば、
2度と必要にされそうにない需要低めのアイテムですね。
なのでコレは1回500円~1000円と高めの設定で来そうな予感がします。


プロフィールのクリエのコメントに
斧修練1を取ったのでスキル修正来てほしーって書いてるけど
例え斧修練10取ってたとしても
リアルマネーをガンホーに渡してまでスキルリセットしてもらう価値は無いですね。

RMTでお金使うくらいなら公式でアイテム売るから買ってよ!と
言わんばかりの今回の愚考発表。
「ユーザーはバカだから金出すだろ、ははwww」って言ってるのが想像出来ますね。

課金開始からたったの4周年で壁にぶち当たって、
アイテム課金という名の最後の荒稼ぎに出たのも
残り3,4年でROに幕を閉じてRO2に移行しようとしてるのが見え隠れしています。

もし仮に今のキャラ・アイテムや装備等がRO2に移行されなかった場合、
というかできないとだろうけど。
これからのアイテム課金等は正直、ドブ川にお金を捨てる様なものだな、と思います。
なんせ、その3,4年後に消えるデータの為にお金注ぎ込んでるんですし。
ソレはユーザーはバカだから~と言われても仕方ないかと。

今の通常課金ですら、
月1500円の価値も無い程の管理しか出来ていないガンホーに対して
コレ以上のお金を掛けて消えるデータを作って自己満足したいのかを
ユーザーが考えるとこに来たのかなー?って思いました。

もし多少なりともユーザーのことを考えてやってるのなら
月額を無料にしてからアイテム課金を開始するべきだと思うんだけどなぁ・・・
金を稼ぐコトしか考えてないガンホーには、
そこは譲れないんでしょうね。
こんなアイテムに12,180円も出せって言うんだし。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
