• 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年12月05日 (火) | 編集 |
最近2ちゃんねるの餓狼MOW板でも話題になっている投げ無敵時間付与の話。

わたしなりの見解としては、微妙だなぁ、と・・・
グリフォンにとっては生命線の投げを絶たれるという
凄まじく痛い話かも知れないけど;


この新ネタ、実は数ヶ月前から関西の餓狼勢は知ってたと思う。
ただ、その本当の中身を知ってなかったかと(・ω・` )

いつだったか、食事会で話されていたコトなんだけど、
グリフォンのコマ投げは(特にビッグフォール)はT.O.P中なら
見てからT.O.P(C+D同時押し)で、抜けれるという話が出ていて
実際わたしもソレを聞いてからは、
T.O.P中になると、0フレ返しを仕込みつつ光らなければT.O.Pアタック入力
という風にして双掌進をガンガン打ってたり・・・。

で、今回出ている話題については、
『T.O.P中に通常技・必殺技等の行動の硬直中にC+D同時押しをすると
15フレームの投げ無敵時間が付与される』というバグのコト。

要するに、双掌進の硬直が解けた直後じゃなくっても
技の硬直中から投げられ無敵時間の付与は行われてたんだよ、という話。

コレによって何がどう変わるか、というと。
マルコの虎砲BRの連発に対して今までは食い込んだ時にだけ
硬直が解けた瞬間に投げで反撃が可能ってなっていたモノが、
その投げ無敵付与を入力するコトにより、反撃不可に。

同様に、グラントの円月輪ガード後の反撃もガード硬直が解けた後は
投げで反撃が可能だったんだけど、ソレも出来なく・・・

一応、0フレ超必での反撃も可能だけど、
グラントはゲージ使用だからまだしも、マルコに関しては只の必殺技。
ソレを毎回超必殺技で返せる程にゲージの回収効率が良いキャラなんて
ケビンと牙刀くらいしかいない。
ケビンは潜在ガトリングで2ゲージ必要だから数に含むかどうかも微妙だけど。

ここまでは、この新ネタによって対処を変えないといけないキャラ、
または今までその行動がリスクになっていたキャラの話。
んで、ここからが問題のコマ投げを持つキャラの話。

当然だけど、投げキャラであるグリフォンマスクにとっては
致命傷となる今回の新ネタ。
今までは近付くのも大変だったのに、
今度は近付いてからも凄いしんどいコトに・・・

他にコマ投げを持つキャラとしては、
ほたる、ケビン、ロックかな?あと、フリーマンは微妙。
ほたるはコマ投げを使う場所っていうと・・・
対空で着地を吸い込むところくらいかなー?
ケビンはヘルトラップで固めてる最中の崩しとか。
ロックも奇襲用かなー?
フリーマンは・・・一応必殺技も超必殺技も判定は移動投げだけど。
どっちも実践で使う程使用頻度は無いので、数には敢えて入れないかな。

つまり、相手の技の硬直にコマ投げをするのって
主にグリフォンだけなんだよね・・・
他のキャラの場合は小Pから必殺技入れたりするから
そこまで投げにこだわる必要性が無かったり。

あと・・・
自分でもかなり記憶に無いけど、
このゲームって通常投げに投げスカりってあったっけ・・・?;
というか無かった気がする。
もしそうなら、円月輪の後に投げ無敵付与された場合、
強Pが出るだろうから、ぶっぱでの必殺技か超必で割り込まれるのかな~?
安定行動としては、凶鳥刃BRでの割り込みかな?
ソレに対して出来る行動があるとしたら、
0フレ返しか後キャンになるのかなー・・・

まぁ、コレは実際やってみないと分からないので、
今後実践で考えるとして、
マルコに至ってはホントに手が付けられないなぁ・・・
唯一の救いとしては、連続ガードじゃないってとこかな。
ガーキャン出来るくらいのプレイヤーなら、
そこまで脅威にはならないかも知れない。
出来ない自分には厳しいけど・゜・(ノД`;)・゜・

一応、MOWスレでは技の硬直中ってなってるけど、
ちょっと気になる部分が多いので色々と検証してみたいなー、と。
問題は投げキャラメインで使ってるプレイヤーが周りにいないので
試す機会が無さ過ぎるのが痛い・・・il||li _| ̄|○ il||li

PS2版MOWで1人で試すしか無いのかなぁ・・・
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
