• 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年12月15日 (金) | 編集 |
昨日に引き続き。
今日もカードファイターズの話。


昨日はチュートリアルだけで終わったので
今日から本編スタート。

ストーリーモードをやってるワケだけど、
テンポが悪い。
というか、カード集めがしんどすぎる!!

前回まではCPUとカードバトルして、
勝ったらカードがランダムで3枚くらいだったか貰えてたんだけど、
今回は勝ってもカードは貰えずお金(?)だけ貰えて
そのお金を貯めてカードが5枚入ったパックを買うか、
スクラッチを削ってレアカードを当てるかの2択に使用するというもの。

正直、コレはリセットゲーだなー、と。
良いカードが出るまでひたすらリセットするだけで良い。
前回みたいに一々バトルしないで良いという部分は楽になったんだろうけど・・・

今回のバトルシステムは昨日書いた通りに制約があるんだけど、
その制約のおかげで、物凄く1試合が長い!
前は瞬殺ゲーだったので1試合5分もあれば良かったんだけど、
今回は今のところ最長で30分掛かる。
最短でも5~10分くらいかな。

その制約というのが『フォース』というもの。
フォースには白、黄、青、緑、赤の5種類があって
1つのカードを手札から場に出す為には、
その最低でも白フォース1つ必要なんだけど、
強いカードを出そうとするとその白フォースが多く必要だったり
他の色のフォースも必要だったりと、様々。

で、そのフォースはゲーム開始時には3あって、1ターンに付き1増える。
つまり、白フォース2つ必要なカードを
最初に場に2枚出そうとしても1枚は出せるけど、
もう1枚は次のターンにならないと出せないという風になり、
更にもう1枚出そうとしたら、2ターン待たないといけないという
中々面倒な制約。

まぁ、前回は手札が揃ってれば、
3ターン目でゲームが終わるモノだったからこういう風にしたんだろうけど、
そのフォースが溜まった状態にさえなってしまえば、
結局は前回と同じ様なモノになるって感じだと思う。

とりあえず、今のところは白フォース対策が出来る様になるコトと
カード集めしかやるコトないかなー?
結局、今回もS~Aの強いカードが猛威を奮うゲームになりそうです。
C、Dランクのカードは序盤のフォース集めの捨て駒っぽい・・・

明日、試しに身内で対戦やってみようと思うので
とりあえずソレに備えてカード集めしておきます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
